FC2ブログ
2024年02月08日 (木) | Edit |
今朝は曇っていたので、外気温はマイナス3℃と、昨日のような寒さは遠のいていた。
このぐらいの気温だとホッとする。
今日は長女の誕生日だった。
先日の5日は次女の誕生日、それぞれ当日にLINEで誕生日おめでとうとメッセージを送ったが、本人たちはこの年になるとあまりうれしく思わないかもしれない。
何せ長女は50代前半、次女は40代後半になったのだから・・・。
そろそろ自分たちの老後を考え始める年ごろだ。
それにしても、長女が生まれた日は雪が降ったし、次女が生まれた日も雪が降ったが、今年も次女が生まれた日は関東一円も降雪に見舞われた。
2月の前半は一番雪が降りやすい頃合いということなのだろう。
今日も10時半からリハビウォーキングに出かけた。
朝曇っていた空は、半分以上青空になっていた。
雪が残っている景色だが、風もあまりなく歩いていても暖かく感じた。
今日の浅間山は中腹に掛布団のような雲があったが、山容はしっかり姿を現していた。
今描いている50号の絵の題材にしている農道の雪景色を写真に撮った。
この時期は耕作していない道なので除雪車も入っていないので、道が分からないほど雪が積もったままだった。
リハビリウオーキング 今日の浅間山 農道
午後は12時半に家を出て上田医療センターに行った。
月曜日は呼吸器内科だったが、今日は泌尿器科の薬の処方箋をもらうだけだったので、行って受付を済ませすぐ会計課の窓口で処方箋を受け取った。
会計は自動支払機になったので、5分も待たずに番号が表示されて支払いを済ませることができた。
バアとは近くのスーパーで待ち合わせをしていたので、そこで落ち合い買物を済ませ、上田市内で何軒か買物をした後、最後に丸子のマツキヨで薬を受け取った。
ジェネリックの薬でいい、としているが去年の今頃は薬が不足して、処方箋どおりの薬になっていた。
前回からジェネリックに戻ったが、今回は同じジェネリックでも別の製薬会社のものだった。
中堅の製薬会社の異物混入事故があって製造停止処分になってからまだ安定した供給ができていないのだろうか?
値段が安ければいいという問題では済まない気がする。
現役の看護師である長女はあまりジェネリックは薦めない、と言っている・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック