FC2ブログ
2024年02月14日 (水) | Edit |
今朝も雲一つない快晴となった。
昨日ほどは冷え込まずデッキの温度計はマイナス5℃だった。
今日はコープの宅配が11時半ごろには来る日なので、少し早めに9時40分にリハビウォーキングに出かけた。
空の色が真っ青だった。
どこにも白い雲が見られなかった。
浅間山もくっきりと見えた。
歩き始めるとすぐに南の空に飛行機が飛んでいるのを見つけた。
今日の浅間山
今日は飛行機が短い航跡を出してるので見つけやすくなっていた。
このところ雲が少ない日が多く、本来なら簡単に見つけやすいのだが、なかなか逆光になる南の空の外国航路に飛行機を見つけられなかった。
今日は飛行機の飛ぶ音は無風状態なのであまり聞こえてこなかったが、飛んでいる姿はすぐに見つけることができた。
10機ぐらいまでは数えていたが、その後は何機か覚えていられないほど数多く見つけた。
おそらく20機は越えていたと思う。
一番多い時で一度に6機飛び交っていた。
コロナウィルス騒ぎが始まった年に予約していた海外旅行をキャンセルしてから、もう4年海外旅行に行っていない。
世界中がコロナに無頓着になってきて、マスコミでも盛んに旅行情報を流して誘惑しているが、今はロシアのウクライナ侵攻以来、飛行機代の値上がりやインフレ、円安などの要因で旅行代金が高くなり過ぎて、とても海外旅行に行けなくなってしまった。
エコノミークラスで行く体力もなくなっているので、なおさらだ。
今日も歩き始めからポカポカ陽気で、ダウンジャケットを着て歩き始めたが、バアは途中で暑いと言って脱いでしまった。
リハビリウオーキング① リハビリウオーキング②
午後は、バアの歯科医院の送迎をした。
ブリッジの型を取る日で時間がかかるというので、送った後小諸の眼鏡屋さんに行った。
今日と明日の二日間社員研修のため休店という張り紙が出ていた。
補聴器のアプリが新しくなっていて、自分で操作調整できる項目が増えたようだが、取り扱い方法を聞いておきたかったのだが・・・。また出直しだ。
時間が来るまで小諸のカインズで買物をした。
まだ終わったという連絡はなかったが、歯科医院から近いベイシアまで行って時間を潰すことにした。
買物かごを持って買うものを1点入れて2点目を入れようと思っていたらバアから電話があった。
商品を棚に戻して何も買わずに歯科医院に行った。
詳しいことはわからないが予定の時間よりかかっていたのは、治療がうまくいかなかったからのようだ。
夕方1時間ほどジイ小屋で、昨日修正のため絵具を落としてあった「農道を行く」の絵の個所を描き直した。
空の雲はまだ納得できていないが、あとは明後日佐久の遊彩会でU先生に指導を受けてから修正をするつもりだ。
もう一枚の「黄昏」の絵の修正したい個所の絵の具を落としたので、明日手を入れようと思っている。
農道を行く」の絵
家に戻ろうとしたら、久し振りに夕焼けで空が赤く染まっていた。
午前中雲がなかったのに、午後から雲が広がった影響なのだろう。
夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック