FC2ブログ
2024年02月16日 (金) | Edit |
今朝も外気温は1℃、室温は20℃になっていた。
エアコンの消費量は昨日よりさらに減って12kwしかなかった。
自然が省エネの後押しをしてくれて有難い。
今日は佐久の遊彩会の例会があるので、8時40分に家を出た。
途中コンビニでお昼ご飯を買って、会場の佐久創錬センターに行った。
駐車場に着くと正面に浅間山が大きくそびえていた。昨夜我が家では雨になったが、山は雪だったらしく、新たに浅間山に雪が降ったようだ。
佐久市内から見える浅間山は台形状で雄大に見える。
佐久の浅間山
長野市から新幹線でU先生が来てくれて、会員が持ち寄った日ごろ描き貯めた絵の講評をしてくれた。
この会の会員はジイよりもレベルの高い人が多いので、みんなの前に作品を並べるのは少し気後れをする感じだ。
1月から描き始めた50号の2点の講評、手直しの箇所の指摘をしてもらった。
ジイ小屋で一人で描いているとどうしても客観的に見られなくなって、おかしな点などが分からなくなってしまう。
貴重な指導をしてもらった。
午前、午後あわせて8人がそれぞれの絵を公表してもらった。
他の人の絵に対するU先生の批評も大変参考になった。
遊彩会① 遊彩会②
3時に例会が終わった後、U先生を佐久平駅までジイが送って行った。
朝の迎えをした会員が用事で午後の送りができないというので、ジイが送った。
佐久平駅は帰りのコースの近くなので回り道した感じはなかった。
来年度も3回講師として来ていただけるので、これからは送迎をジイが引き受けてもいいと思っている。
送迎中の車内での会話も貴重だ・・・。
3時40分に家に戻ったので、すぐ支度をしてバアと一緒に接骨院に行った。
一昨日の定休日に長女夫妻で新潟まで出かけたらしく、長女は夜勤で留守だったが、おみやげの笹団子パンをいただいたので夕飯の時にいただいた。
家に戻った後、バアが庭のロウバイが開花したというので写真に撮った。
クロッカスも芽が出ていたので写真に撮ったが写すのに失敗した。
フクジュソウも1個だけ芽を出していた。
昨日、今日の暖かさで植物も慌てて春の準備を始めたようだ。
ロウバイ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック