FC2ブログ
2024年02月22日 (木) | Edit |
今日は朝から雨が降っていた。
デッキの温度計は0℃になっているのに雪ではなく雨だった。
雪になる温度は2~3℃というのに、地表の温度より上空の温度のほうが高いのか?
朝猫ご飯をやりに行ったバアが新聞を取ろうとしたら、新聞受けの扉が凍っていて取り出すのに苦労したと言っていた。
確かにデッキに降った雨も凍っていた。
新聞受け デッキ
10時に家を出て、北御牧郵便局に行きハガキを出した後ATMで通帳記入をした。
今月振り込まれる年金も入金されていた。
その後彩明会の会員展にバアを連れて行った。
去年から新しく入会した会員が初めて一人で受付をしているので励ましに行った。
帰りに立科町のツルヤに行って買物をした。
1週間ぶりの食料調達をした。
買物から帰ってくるころから雨がみぞれに変わり、庭も白くなってきた。
雪
午後からヤマちゃん夫妻と我が家で久し振りに御茶会をした。
ここ数日天候不良などもあってウォーキングもできないし、バアなどは家に籠りっきりだった。
お隣さんも同じような状況なので気晴らしの御茶会だ。
2時間ほどおしゃべりをして気分転換を図った。
今日は2月の22日の語呂合わせでにゃんにゃんの日=猫の日らしい。
そんなことも話題になった。
御茶会が終わって外に出たら、降った雨が凍ってツバキの葉が飴細工のようになっていた。
南の畑の柿の木が白くなっていた。
こういう現象を雨氷とか凍雨というらしい。
今日は一日0℃から1℃の気温だった。
雨氷① 雨氷② 温度計

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック