FC2ブログ
2024年03月02日 (土) | Edit |
今朝はマイナス4℃まで冷え込んだ。
残っていた雪がガチガチに凍っていた。
朝食の後、外に出てみたが冷たい風が吹いていたので、気温が上がるまでリハビリウオーキングは見合わせた。
時間ができたので、剪定した庭木の枝を燃やしやすいように細かくする作業をしようと思ったが、これも寒いので後回しにした。
11時近くになって気温が3℃まで上がってきたので、防寒対策をしてリハビウォーキングに出かけた。
向かい風を受けながら歩くと結構寒さが厳しかったが、追い風になれば太陽を浴びながらの歩きになるので寒さは感じなくなった。
晴れて浅間山がクッキリ見えたが、もう白い雪に覆われていた山腹が解け始めて黒い地肌が見え始めていた。
なかなか北アルプスのような山容にはならない。
リハビリウオーキング 今日の浅間山
午後から見合わせていた剪定枝の細分化の作業をした。
一昨日カインズで買ってきたハンディチェーンソーを使った。
コメリで買ったハンディチェーンソーに比べるとおもちゃのようだが、細かい枝を切るには軽くて作業が捗った。
ただ、小さな枝が食い込んで2回もチェーンが外れ、そのたびに分解して直さなければならなかった。
使い慣れないせいもあるので、これから使いこなせるようにしなければ・・・。
ただ1時間半で作業を終わりにした。
まだ山ほど剪定枝が残っているが、ここで無理をしてまた腰を痛めると、明日からの旅行に差し支えるので作業を中断した。
畑仕事を始める3月下旬までに燃やして片付ければいいので慌てないことにした。
ハンディチェーンソー 剪定枝の山
明日から2泊3日で北陸旅行に出かける。
去年のうちに申し込んでいたツアーだ。
元日の能登半島地震の被災状況を見て、キャンセルも考えたが、旅行に行くのも支援につながるかもしれないと思い、出かけることにした。
しばらくブログはお休み、後日まとめてアップする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック