FC2ブログ
2024年03月11日 (月) | Edit |
今日は忘れてはいけない日のひとつ、東日本大震災の日。2011年3月11日14時46分。
その前の1995年阪神淡路大震災は1月17日5時46分。
その後の熊本地震、そして今年の元日の能登半島地震・・・。
災害は忘れたころにやってくる、とよく言われるが、忘れる前に次から次と新たな災害の惨状と悲劇が繰り返される。
人知を尽くしてもいまだに予知できない地震の前に人間は謙虚にひれ伏すしかない。
今日は1年前から予約があったバアの佐久医療センターの整形外科の診察日なので、9時45分に家を出た。
10時半の予約だが10時15分に病院に着いた。
バアを病院の入口で下ろして、ジイは同じ佐久市内にアスキーやウォーキングなどのポールを製造している「シナノ」に行った。
ウォーキングに使っているポールの先ゴムが擦り減ってきているので交換用の先ゴムを買いに行った。
佐久長聖高校の近くにあるというので、ナビを利用して行った。
ナビがなかったら見つけられなかったかもしれない。
リハビリウオーキングの時に使っているが、かなり消耗が早いので、2個セットを2組買った。
そのあとまた佐久医療センターに戻ったがまだバアは待合室で待っていた。
腰椎椎間板ヘルニアの手術をしてから早いもので6年経った。
医師の診断では金属で固定している腰椎の上下の椎間板が擦り減って傾きが出ないか手術直後と比較して画像で見せてくれた。
大きな変化がないということでまずは一安心。
ただ膝に力が入らない現象については、膝が悪くなっているかもね、というだけで取り合ってくれなかった。
自分の行った手術の結果だけしか見ない医師のようで残念。
10年は経過観察する、と言っているがあと4年も付き合わなければならないのか?
会計を済ませて病院を出たら11時45分になっていたので、佐久平駅近くのデニーズで昼食を取ってから家に戻った。
午後3時半に歯科医院にジイとバアの二人一緒に歯科衛生の3か月ごとの定期検診に行った。
完全予約制なので、こちらはほとんど待たされることなく治療室に呼ばれた。
別々の歯科衛生士が担当なので、次の予約を取るのに連絡し合って、また同じ日、同じ時間にしてもらった。
バアは先に呼ばれてあとから出てきたので理由を聞いたら、先月ブリッジをを入れた歯の具合を合わせて診てもらったため時間がかかったようだ。
4時には終わったので、近くの東御市中央公園に行って、今咲き出しているクリスマスローズを見に行った。
中央公園
ついでにランニングロードを約1周歩いた。
目標の6,000歩には及ばなかった。
4時を過ぎて寒くなる時間だが、今日は日中気温が15℃ぐらいまで上がったのでまだ寒く感じなかった。
今日は久し振りにマイナス8℃まで下がった。
立科町の観測所のデータでは、最低気温が—7.9℃、最高気温が10.5℃だったが・・・。
夜になって、明日の日本水彩画会上田支部の作品研究会の準備をした。
自分の作品2点のほか研究会に使う道具を用意した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック