2024年03月14日 (木) | Edit |
ホテルは素泊まりだったので、朝食は駅まで行ってパン屋さんで食べた。
イートインだったが、作り立てのパンが美味しかった。
9時半にチェックアウトして新宿に行った。
中央線に乗るとすぐバアが若い女性に席を譲ってもらった。
譲ってくれた人は同じ新宿までだった。
申し訳ない気もしたが、親切が有り難かった。
新宿で降りた後、午後1時にバアが用事で出かけるところがあったので、それまでバアと新宿御苑で過ごすことにした。
昨日に続き、今日も東京は快晴で気温も高くなった。
昨日出かけるときに着ていったライトダウンは暑くて途中から脱いで腰に巻いた。
天気に誘われて我々を始め多くの観光客が来ていたが、半分以上は外国人風だった。
埼玉に暮らしているころはほとんど着たことはなかったが、長野に移住してから用事で東京に出かけた際に、時間調整で新宿御苑によく来るようになった。
新宿御苑①
早咲きの桜も咲いていた。
我が家ではまだ硬い蕾のサンシュユも満開になっていた。
ハクモクレンやヒマラヤスギの大木を見上げた。
おそらくジイよりも長い年月この地に生きてきているのだろう。
自分の小ささを思い知らされた感がある・・・。
ハナモクレン ヒマラヤスギ
絵を描いている人がいたので後ろから描いている絵を観させてもらった。
まだ葉も出ていないすずかけの大木を見ながら、赤や緑、黄色、青などの葉の形をした色でキャンバスを埋めていた。
写実的な絵しか描かないジイにとっては、わざわざ公園に来て抽象画を描く意味が分からなかった。
広い公園をぐるりと一周して新宿御苑を出た。
バアと別れて久し振りに世界堂に行き、画材などを買った。
その後、バアと合流し、少し遅い昼食を食べた。
朝、吉祥寺駅前でしっかり朝食を食べたのでまだあまりお腹が空いていなかったが、しっかり完食した。
ランチ
東京駅まで戻って、3時4分発の長野行きの浅間号の自由席で上田に戻った。
5時過ぎに家に戻った。
東京では初夏を思わせる暖かさだったが、こちらはまだライトダウンでも涼しく感じた。
二日で歩数計の合計が27,000歩を越えていた。