FC2ブログ
2024年03月13日 (水) | Edit |
上田駅9時39分発の新幹線で東京に行った。
上田駅温泉口にある格安の駐車場に初めて停めようとしたが、満車で入庫出来ずいつものお城口の駐車場に回り込んで停めた。
10分ほど余計に時間を要したが、余裕をもって出かけたので新幹線には乗ることができた。
東京駅まで行き、中央線で吉祥寺まで行った。
新幹線で大宮から新宿経由で行くことも考えたが、大人の休日俱楽部の割引を受けるため、東京経由にした。
始発なので座ることもできる。
学生時代三鷹に学生寮があったので、中央線を使うことが一番多かったが、半世紀前に比べ今はスピードも上がって東京から吉祥寺まで30分弱で行けた。
吉祥寺の駅に降り立ったが、昔の面影はなく南北の出口もわからず迷ってしまった。
実家から学生寮に戻るときに、小田急線で下北沢まで行きそこで井の頭線に乗り換え、吉祥寺からバスで行くこともあった。
そのころの吉祥寺駅の姿は何一つ残っていなかった。
バアが井の頭公園に行きたいというのでやってきたが、スマホのナビを見ながら行く羽目になった。
学生時代に1,2度井の頭公園に行ったことがあるが、公園も大きく変わっていて記憶にある公園ではなかった。
早咲きのサクラが満開になっていたのには驚いた。
井の頭公園① 井の頭公園② 桜
しばらく公園の池の周りを歩いた後、公園の先にある「三鷹の森ジブリ美術館」に行った。
入場券は事前購入制で発売が1か月前からということで、当日入場はできないとわかっていたので、周りだけ見てまた井の頭公園まで戻った後、吉祥寺駅ビルに行った。
ジブリ① ジブリ②
ホテルは駅前にあるので、しばらくカフェでイチゴパフェを二人で分け合いながら時間を潰し、3時半にホテルにチェックインした。
パフェ
荷物を置いてかつての大学に行ってみようかとも思ったが、それからの50数年の生き方を問い直さなければならないような気がして気が重くなり行くのをやめた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック