FC2ブログ
2024年03月15日 (金) | Edit |
今日は佐久の遊彩会の例会があるので、9時に家を出て佐久の創錬センターに行った。
駐車場に着くと、SさんやUさんがいて、今日は全館貸し切りで会場が使えない、とのことだった。
半年以上前に予約した会長には連絡したという。
Uさんが会長に確認したところ失念していたことが分かった。
来週の金曜日に変更になっていた。
会長は、19日の手術に備え休むことになっていた。
年を取れば誰にでもあることなので、集まった人で今後のことを打ち合わせだけして解散となった。
今日の例会に使うよう石膏の人物像を持って行ったが空振りに終わった。
バアにLINEで状況を知らせ帰ると伝えたが、既読にならなかった。
創錬センターを出る前に電話を掛けたが、その電話も出ないのでとりあえず家まで帰ることにした。
家に戻るとバアは出かけていて留守だった。
スマホのアプリでバアの現在地を確認できることを思い出して調べたら、長女の家にいることが分かった。
バアに電話しても出ないので長女に電話したら、今夜の夜勤に備えて別の場所にいるという。
そのあと長女から折り返し電話があって、ヤマちゃん夫妻と接骨院で施術を受けているとのことだった。
午前中、バアは一人でリハビリウオーキングに出かけ、途中で接骨院に向かうヤマちゃん夫妻と出会い、一緒の接骨院に行ったそうだ。
LINEや電話に出なかったのはマナーモードにしていて気が付かなかったとのこと、便利さが仇になってしまった。
何かあったのではないかと余計な心配をしてしまった。
ジイのお昼は例会の時に食べるつもりかったコンビニのお昼を食べた。
午後の時間が空いたので、風もなく火燃しに絶好に天候だったので、剪定枝を燃やすことにした。
畑に山になっていた剪定枝は、約2時間でほぼ燃やし終わることができた。残り火が消え終わるまで30分以上様子を見たが、予定より早く全部燃やせた。
畑は何も障害物が無くなった。
火燃し① 火燃し②
今日は朝から快晴で、ジイが畑で火燃し開いている間デッキの温度計が20℃まで達していた。
ジイも暑くて上着を脱ぎたかったが、火の粉で来ている服に穴があかないよう上着を脱ぐのを我慢した。
終わった後は下着が汗で濡れていた。
火燃しをしながら畑や庭を歩いていたら、デッキの下でクリスマスローズが咲いているのを発見した。
庭にはフクジュソウが咲き始めていた。
昨日新宿御苑では花が終わり葉が出始めたフクジュソウを見たが・・・。
道路と畑の境に植えてあるスイセンも芽が伸びてきた。
去年株分けして隣のMさんの家の入口近くまで球根を植えたが、それも芽を出していた。
クリスマスローズ フクジュソウ スイセン
夕方、ジイ小屋で先日の上田支部の作品研究会で指摘された「農道を行く」の絵の手直しをした。
これ以上手を加えないで4月の支部展に出すことにした。
農道を行く
今日は孫のあーちゃんの大学の卒業式があった。
時代なのか、卒業式の模様はネットでライブ配信された。
1週間ぐらいネットで見ることができるとのことだった。
次女からも40枚近い画像と、卒業証書の授与式の動画がLINEで送られてきた。
画像はダウンロードしておいた。
あとで、またアーちゃんの卒業式を絵に描いてみよう。
コロナで3年近くネットでの授業が多かったそうで、かわいそうな学生生活を送ったが、本人は屈託ない表情で卒業式を迎えていた。
それが何よりのことだ。これで次は社会人としてのスタートだ。
卒業式
夕方、西の空が暗くなり始めていた。
陽が落ちる場所が少しずつ美ヶ原高原の北のほうに移動してきている。
残照
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック