FC2ブログ
2024年03月24日 (日) | Edit |
今日は年3回ある地元の町内会の道普請の日、午前6時集合なので5時半に目覚ましをセットして起きた。
外は明るくなっているが、霧が出ていた。
集合場所に組長さんの軽トラが来たので家を出た。
外に出ると温度計は0℃だったが、風がないので寒さは感じなかった。
3月の道普請は道路のごみ拾いなので、トングとごみ袋を持って始めた。
30分ほどでごみ拾いは終わって解散となった。
家に戻って7時までもう一度寝ようかとも思ったが眠れそうもないので、7時まで新聞を読んで過ごした。
その後朝食の準備をして猫当番で猫ご飯をやりに行ったバアを待った。
ゆっくり朝食を取り寛いだ後、10時半前からリハビウォーキングに出かけた。
曇りの予報だったが、薄日が射し無風状態だったので気温も10℃近くまで上がって、防寒着より少し薄手の上着を着て出かけた。
浅間山の雪はたった一日で半分ほど溶けていた。
リハビリウオーキング 今日の浅間山
今日は春の花を探して歩こうと、いつもとは違う道を歩いた。
日当たりのいいところでは、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなど早春の花が咲き出していた。
ヒメオドリコソウ ホトケノザ オオイヌノフグリ
いつもと違うコースを歩いた一番の理由はヒメフウロが咲いている場所がある所に行きたかったからだ。
今年も咲いていたが去年より少ない。
10日前にバアがミッチャン夫妻と歩いていたときにももっと咲いていたそうだが・・・。
山野草は時期がずれると見られなくなる。
ヒメフウロ
1時間以上かけて歩いたあと家に戻って、今度は庭に咲いている花を写真に撮った。
クロッカスが2か所で咲いていた。
黄色と白で全然違う花のようだ。
クロッカス① クロッカス②
サンシュユも蕾が割れて間もなく開きそうだ。
シバザクラも開花しだした。
サンシュユ シバザクラ
午後になって気温はさらに上昇し、午後2時半のデッキの温度計は19℃まで上がっていた。
朝早く起きたせいか、午後はまどろむことが多かった。
今日の気温は平年の4月中旬とか、眠くなるわけだ。
温度計
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック