FC2ブログ
2024年03月30日 (土) | Edit |
朝6時半ごろ気が付くとバアが起きて着替えを始めていた。
今日はバアの猫当番の日だが、1時間間違えて早く起きてしまったようだ。
日の出が早くなって外は明るくなっているので、これからは7時の目覚まし前に目が覚めて眠れなくなることも多くなるかもしれない。
最近は寝る時間が1時間ぐらい早くなっているからなおさらだ。
朝食も早めに食べ終わったので、9時半過ぎにリハビウォーキングに出かけた。
リハビリウオーキング
家を出るときにデッキの温度計を観たらもう18℃になっていた。
上着は薄手のジャンパーにしたが、それでも途中で暑くなって前を開けた。
体感的には20℃を越えていた。
すでに中国大陸からの黄砂が飛来しているようで、全体の景色が霞んで見えた。
歩いている間に、空を飛行機が飛び交っていた。
航跡が出ているので見つけやすかった。
いつも10時半前後に南から北西の方角に飛んでいる羽田発富山行きの全日空の飛行機が、今日も飛んでいた。
いつもは逆光で撮りにくいのだが黄砂の影響か、スマホのカメラでとらえることができた。
航跡
歩く前に庭のサンシュユが開き始めたので写真に撮った。
家の前のシンボルツリーのシデコブシのつぼみもピンクになってきた。
今日のような暖かさが続けば、あと1週間もあれば開花するかもしれない。
今日の浅間山は、雲が掛かっていないので、多少霞んでいたが全容が見えた。
サンシュユ シデコブシ 今日の浅間山
ウォーキングから戻った後、ちょうど大リーグのドジャースの試合が始まるところだったので、テレビ観戦した。
結果は大谷は4打席凡退したが、ドジャースのホームラン攻勢で昨日に引き続き連勝した。
大谷が活躍しないと勝てないことが多かったエンジェルスとは大違いだ。
大谷の試合をテレビで観ると打たないことが多いので、これからは結果をニュースで見たほうがよさそうだ。
午後は立科町のツルヤとコメリで買物をした。
コメリでは家庭菜園用にショウガとサトイモの株を買った。
サトイモは何度か作ったがうまく収穫できないことが多いので、今年こそ成功させたいものだ。
夕方1時間ジイ小屋で「晩秋の農道」の絵の続きを描いた。
中景の林を中心に色を重ねたが、まだまだだ。
全体的に遠近が足りない気がする。
晩秋の農道
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック