FC2ブログ
2024年04月06日 (土) | Edit |
7時に起きると室内が肌寒く感じた。室温を見たら15℃だった。
最近は18℃以下にはなっていなかった。
今週から床下の暖房を点けなくなってから、一番室温が下がった。
立科町の観測所の最低気温が、1.8℃まで下がっていた。
零下にはなっていないが、ここまで下がると暖房を点けない室温も必然的に下がって冷え冷えとしたわけだ。
外は青空になっていて、午前中に10℃を越えていた。
今日も10時半からリハビウォーキングに出かけた。
リハビリウオーキング
明け方の冷え込みが嘘のように暖かく感じた。
歩いている途中で、道端に菜の花が満開になっていた。
その隣にはオオイヌノフグリがこんもりと咲いていた。
もう自然界はすっかりは春のモードになっている。
ついこの間までモノトーンだった景色に緑が加わって生き生きしてきた。
歩いている途中で雲が掛かって見えなかった浅間山が姿を現してきた。
雪形の「心」がはっきりしてきた。
菜の花 今日の浅間山
午後から、明日の畑の野菜の植え込みの準備をした。
長女の家に行って植え込みをする準備をして道具や肥料などを車に積んだ。
ジャガイモは種イモが大きめなので半分にカットして、カットした表面にジャガイモシリカをまぶした。
植えた時に土中の細菌に負けないようにするためだ。
畑の道路わきに植えたスイセンの花が咲き出していた。
去年の秋に株分けして新しく植えたスイセンも咲き出していた。
大雑把に植えたのにしっかり列になって咲いていた。
数年のうちにびっしり生え揃うかもしれない。
スイセン① スイセン②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック