FC2ブログ
2024年04月08日 (月) | Edit |
今朝7時の室温は、暖房も点けていないのに19.5℃もあった。
外気温も15℃になっていた。
天気は薄曇りで風はほとんどなかった。
午後3時ごろから雨の予報が出ていたので、いつもより早めに9時半にリハビウォーキングに出かけた。
昨日までの感覚で上着を着て出かけたらすぐに暑くなった。
バアは家を出てすぐに上着を脱いだ。
リハビリウオーキング
今日は歩いている途中で、田んぼの畔にイタチを見つけた。
田んぼと側溝の導水管に隠れたが、また管から顔を出してこちらをしばらく見ていたあと、側溝に沿って逃げていった。
1年に何回か遭遇するが今回初めてスマホのカメラで撮ることができた。
ピントは合っていないが・・・。
イタチ
浅間山の雪は日々少なくなっている。
今日の浅間山
家に戻った後、畑で昨日植えられなかったアスパラ、ショウガ、サトイモを植えた。
昨日畑仕事を手伝ってくれたカミチャンが、アスパラの根を初めて見たというので、知らない人も多いのだろうと、ブログにアップすることにした。
今年は植えても収穫できるわけではなく、早くて来年からになる。
アスパラの根
ショウガは去年豊作とはいえないが自家用で食べられたので、今年もチャレンジした。
ショウガ
サトイモは何度か試してみたが、いままでスーパーで売られている一袋分ぐらいしか採れたことがない。
柿の木の下に植えてみた。
乾燥しないようにたっぷり敷き藁をした。
サトイモ
雨が降る前に作業をおわらせようと頑張ったら12時半を過ぎていた。
午後は、雨が降ってくる前に、明日の日本水彩上田支部の支部展に出品する50号の絵2点と、Y先生の作品2点を車に積んだ。
午後3時ごろから予報どおり雨が落ちてきた。
夜になるまで降ったり止んだりしていたがその後は本格的な雨になった。
夕食までの間、支部展の最後の準備をした。
支部員から連絡があった出品作品の題名の札「キャプション」を印刷した。
来場者の芳名帳も印刷した。
その他明日の搬入やその後の審査に使う用紙などを確認した。
支部展開会中の消耗品なども点検して用意し車に積み込んだ。
明日の搬入時間帯は強い雨が降る予報になっているので、雨具も用意した。
今日の長野市もようやくサクラの開花宣言がでた。
我が家のソメイヨシノも赤くなって花芽が割れてきた。
シダレザクラは今にも咲きそうだ。
ソメイヨシノ シダレザクラ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック