FC2ブログ
2024年04月11日 (木) | Edit |
先週に続き、今朝は起きてから公民館までプラごみを出しに行った。
先週出したプラごみの袋の一つが収集されず、地区の役員が家まで届けに来た。
畑の黒マルチを入れた袋がアウトになったようだ。
汚れたプラごみは別の有料ゴミ袋で第2週の木曜日に出すことになっていた。
それを出しに行った。
今度は収集してもらえるだろう。
朝食とその片付け、家の掃除など家事をこなした後、午前中3日ぶりにリハビウォーキングに出かけた。
2日間支部展や雨で歩けなかった。
青空は少なかったが薄日も射していて気持ちよく歩くことができた。
暑くもなく、寒くもなく歩くにはちょうどいい。
リハビリウオーキング
途中から風が出てきたが、1時間以上かけて歩いて7,500歩に達した。
午後は、今シーズン最初の庭の草取りをした。
クローバーやオオイヌノフグリなどあっという間にはびこっていた。
クローバーのしっかり張った根を草刈りカマで思いっきり掘っていたら、誤ってスカシユリの新芽まで切り取ってしまった・・・。
庭の草取りの後、畑の敷いていた防草シートが劣化して、雑草が上から生えるようになっていたので、新しい防草シートを上から掛けた。
風が吹いて飛ばされるのを防ぎながら、なんとか1方向だけ敷くことができた。
まだ1方向残っているが、除草してからでないとシートを敷けないのでそれはこの次にした。
防草シート
昨日の朝の遅霜で、寒冷紗を掛けていなかったキャベツの苗が傷んでいた。
家の入口のシデコブシも霜で一部の花が茶色くなっていた。
昨日の朝の最低気温はマイナス2℃だった。
起きた時、リビングの窓から見える畑が霜で白くなっていた。
キャベツの苗 シデコブシ
夜、上田支部展の作品目録を100枚追加で印刷した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック