FC2ブログ
2024年05月16日 (木) | Edit |
今朝は6時に目が覚めた後、なかなか寝付けなかったので6時半に起きた。
もともと6時45分には起きるように目覚ましをセットしていたが・・・。
今日は東御美術会の写生旅行の下見に出かけるので、8時半に中央公民館の駐車場で会長と旅行委員のほかの2人と待ち合わせをしていた。
早めの朝食を済ませ8時5分前に家を出た。
通勤時間帯で道路が混んでいると思って早めに家を出たが、意外と混んでおらず8時10分には駐車場に着いた。
8時23分には全員集合したので、早速ジイの車に乗って出かけた。
上信越道の長野インターまで高速を走った後信州新町に向かった。
初めに犀川の発電所の近くにある景勝地久米路(くめじ)橋に行った。
久米路橋
次に宿泊予定場所のさぎり荘の近くにある不動滝を見に行ったが、道路から滝が見えず写生場所としては不適格で断念した。
その後は、山道を走って以前に写生に行ったことがある美麻の新行高原に行った。
以前に写生場所を提供してもらい、昼食のおそばも食べた民宿に行き、交渉をした。
民宿は、今は休業状態で、おそばも予約をすればOK とのことだった。
写生旅行2日目の写生場所にしたかったが、その日は別の仕事が入っていて昼食は用意できず、1日目ならOKというので、それで昼食を予約した。
11時半になったので近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べた。
次に、大岡温泉に行ったが、定休日が2日目の火曜日ということで、そこも1日目しか描けないことが分かった。
新行高原を2日目の写生地にすることにして、昼食をキャンセルすることにした。
2日目のお昼はさぎり荘で手配してもらうことにした。
大岡温泉
写生地も決まり、帰路に就いた。坂城まで一般道を走ったあと高速に乗り、東部湯の丸インターで降りて、中央公民館の駐車場に戻ったのが2時15分だった。
解散した後、東御グリーンファームに行って、キュウリの苗とサツマイモの苗を買った。
さらに小諸のカインズに行って、噴霧器のノズルなどを買ってから家に戻った。
ちょうど4時だった。
30分休んだ後、剪定した後山積みしてあったコナラの太い枝をチェーンソーでカットして、ストーブの薪用のサイズにした。
明後日七二会に運ぼうと思う。
作業していたら、コナラの若葉に毛虫がたくさん付いているのを発見、急遽カインズで買ってきたノズルを使って消毒をすることにした。
コナラだけでなく庭や畑の木や野菜も併せて消毒した。
作業が終わったら薄暗くなり始めていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック