FC2ブログ
2022年10月31日 (月) | Edit |
朝7時に起きてすぐにリビングの湿度計を見る。まだ80%もある。
これから湿度が低くなる冬を迎えるというが、まだまだ室内の湿度は高いままだ。
今日は一日いい天気になる予報が出ていたので、安曇野、白馬の紅葉を見に出かけた。
9時過ぎに家を出てはじめに安曇野に向かった。
丸子から三才山トンネルを通って行った。
三才山トンネルが無料になったので途中で割引の通行券を買う必要もなくなった。
最初に大王わさび農場に行った。
冬の水車小屋の次に初夏の水車小屋の風景を描いたので、今度は紅葉の季節の水車小屋を描くためにその景色を撮りに行ったが、イメージしていた紅葉にはなっていなかった。
ただ季節的には今まで描いた2枚の絵とは違うものが描けそうなので良しとしよう。
わさ①
大王わさび農場の中を今まで歩いたことの内容な場所まで足を伸ばして散策した。
バアもきつい階段を頑張って登った。
わさび農場② 階段
お昼にはまだ30分以上早かったが、農場内のレストランで昼食を食べた。
さすがわさび農場だけあって、ワサビをすってお肉に添えるようになっていた。
昼食① 昼食②
わさび農場の後は、白馬まで行って、最初に白馬鑓の絵を描いた場所に行って、
紅葉の風景を撮った。
以前に写真を撮った時とは季節も違うが、手前の木が邪魔をして白馬鑓が見えにくかったので、林の先まで行って写真を撮った。
白馬鑓①
そのあと今話題になっている岩岳ゴンドラに乗って白馬三山の眺めを見に行った。
以前に冬の雪が残っているときに行ったが、紅葉の時期は初めてだ。
午後だったので、山は逆光になりつつあって絵にするのは難しい風景だったが、展望台の階段に座って眺めるには癒される風景だった。
ゴンドラのほかにリフトで中腹まで行けたので、そこでまたしばらく白馬村の街並みが見える景色も楽しんだ。
岩岳紅葉 白馬眺め 白馬三山
ゴンドラの乗り場までリフトで戻った後、岩岳の駐車場まで降りた。
3時半になっていたので帰りは、長野市内から更埴インターまで行って、高速で上田インターまで走った。
上田インターから上田市内のケーズデンキに行って修理を依頼していたCDラジオを受け取った。
修理したのかと思ったら、新しいものに交換ということになっていた。
修理するより交換したほうがメーカーも安上がりになるのだろうか?
家に戻るころには外はすっかり暗くなっていた。
ラジカセ