FC2ブログ
2021年01月31日 (日) | Edit |
今朝もマイナス6℃まで下がった。
7時の目覚ましで一度は目を覚ましたが、その後30分ほどウトウトしたあとに起床した。
朝のワイドショーを見たり新聞を読んだ後、10時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
晴れてはいるが雲も多く、時折お日様が雲に隠れた。
風も強めで歩くのには少し寒かった。
リハビリウォーキング
今日はウォーキングの途中で、長女の家にミズカケナを届ける用事があったので、一部コースを変えた。ミズカケナは昨日ジイの実家から送られてきたものだ。
去年まで九州産のブンタンが送られてきたが、大きな段ボール一箱もあるので、去年お礼の電話をした時に、もう少し量は少なくてもいい、と言ってしまった。
あとからバアに失礼なことを言ってと怒られてしまったが・・・。
そのかわりで、今年は御殿場産のミズカケナが送られてきた。
まだ親父や兄貴が健在なころ毎年送られてきていたので、とても懐かしく思った。
義姉にも気を使わしてしまったようだが・・・。
長女は夫が休診日なので一緒に出かけていて留守だったので、物置の冷蔵庫に入れておいた。
長女の家からの帰りは、強い風も追い風になったので、楽に歩くことができた。1月も今日で終わりだが、元旦から今日までリハビリウォーキングを休んだのは7日だけで、あとはほぼ1時間前後をしっかり歩くことができた。
ポストにネット注文していたタブレットケースが入っていたので、早速ケースを付けた。
液晶画面のシールも同封されていたのでそれも張った。
タブレットケース
午後は、白馬村の雪景色を画題にした新しい絵を描き始めた。
とはいっても今日は大雑把なデッサンだけで終わったが・・・。
50号の画用紙を16等分し、プリントアウトしたA4サイズの写真を転写した。
一昨年の3月に一泊で写生に行ったときに取った風景だ。
実際には午前10時ごろに撮った写真だが、日の出直後の赤く染まる雪景色として描いてみようかと思っている。
イメージ通りに描けるか心配だが・・・。
今の時期に描き始めるせいか、どうしても雪景色になってしまう。
気が付いたら外は薄暗くなり始めていた。
新しい絵 デッサン
夜は、昨日市役所から送られてきた、医療費の高額療養費の申請をするようにという通知に従って、医療費の領収書の整理をした。
来月には確定申告も始まるので、丁度いい機会だ。
ジイがかつて国保の事務を担当しているときには、わざわざ市民に高額療養費に該当するからと通知を出すようなことをしなかった。
あくまでも本人の申請を待つだけだったが、最近は高額療養に該当するときは市から通知が来るようになっているようだ。
窓口で支払うときに該当するものは、その時に減額を受けているが、1か月を単位にそのほかの医療機関で支払ったものも合算して、基準額を越えていれば超えた分を還付してくれる形になったようだ。
ただこれも本人が申請して初めて還付されるので、市役所に行かなければならない。
今回の還付はジイの2か月分の小遣いぐらいあるので近いうちに市役所へ申請しに行くつもりだ。
その時に、いままで抵抗して作らなかったマイナンバーカードの作成申請もしてこようかと思っている。
今年の確定申告はそれを使ってネットで申請してみようか・・・。