FC2ブログ
2010年07月31日 (土) | Edit |
今月は何度暑いと日記に書いたことだろう。
7月を締めくくる今日も一日暑かった。
デッキの温度計は35℃以上になった。
午後7時のニュースで、熊谷市が35.5℃と報じていたが、ひょっとしてこちらの方が気温は勝っていたのではないか?
午後になって我慢できずに、昨日に続きクーラーを点けた。
昨日は試運転のつもりだったが、今日は必要に迫られて点けたという感じだ。
2時間ほど点けて室内の温度が下がってきたので止めた。
午後4時ごろから1時間ほど激しい雨足の夕立があった。
これで涼しくなると思ったが、かえってその後は蒸し暑さが増した。
こんな天気だったので、外に出ないで家の中で水彩画の練習をした。
明日の水彩画教室は、湯の丸高原のキャンプ場で風景画を描くことになっている。
去年9月に行って描いた所と同じ場所で、同じ風景を描くかもしれないので、予習のつもりで、去年撮った景色をパソコンに映し出して、それを見ながら描いた。
同じ風景を描いた先生の水彩画も写真に撮ってあったので、構図や絵の具の色使いなどを参考にした。
遠くの木の色と近くの木の色が微妙に違う。
遠くの木の色に青系の色が混ぜて、遠近を出しているようだ。
そうとわかってもなかなか同じような色が出せなかった。
湯の丸高原キャンプ場からの風景を写真をもとに描きました
明日の夕方、JRバスに乗って長女の家に行くので、旅行の荷物の準備をした。