FC2ブログ
2010年07月19日 (月) | Edit |
今朝の気候はすっきりとした爽やかな晴れだった。
昨日までの蒸し暑さは感じられず、高原の朝という雰囲気だ。
しかし、これも午前9時ごろまでで、陽が高くになるにしたがい、真夏の照りつけが否応なく降り注ぐようになった。
それから夕方までは真夏そのものだった。
今日はヤマちゃん夫妻と夏野菜の収穫を感謝して、取り立て野菜のバーベキュー大会をすることになっていた。
バーベキューが終わった後で、ジャガイモ掘りをするつもりでいたが、バーベキューをする前に、試し掘りをしたら、土もかなり乾いていたので、先にみんなでジャガイモ掘りを始めた。
ちょうど半分の量にあたるキタアカリを掘り終ったところでお昼前になったので、ジャガイモ掘りを中断し、バーベキューの準備を始めた。
今日ジャガイモを掘った
場所はジイ小屋のテラスでやった。
ここは風がよく通るところで、暑い真夏でも涼しい。
バーベキューは、予定になかった小粒の茹でジャガイモも加わり、ナス、モロッコインゲン、ズッキーニ、シシトウ、ピーマン、豚肉、牛肉、ヤマメの香草焼きなど盛りだくさんだった。
ビールで乾杯した。
昼間からビールを飲むなどということは、退職してからも滅多にないことだったが、ジャガイモ掘りで大汗をかいたあと、バーベキューの煙と香りの中で飲むビールの味は格別だった。
お昼は夏野菜の収穫に感謝のバーベキュー大会
午後2時ごろまで楽しんだ後は、午睡。
たっぷり昼寝ですっきりした後は、4時からジャガイモ掘りの続きでダンシャクを皆で掘った。
掘っている途中で、昨日からため池の土手の草刈りをしていた、Yさん(奥の田んぼをやっている人)が声をかけてきた。
掘っているジャガイモを見て、今年はどこも粒が小さいんだよね、といった。
確かに大きい粒は少ないが、比較的小粒だが粒ぞろいがよかった。
キタアカリ、ダンシャクとも同じような収量で、去年に比べると量が多かった。
Yさんからは、「素人にしてはよくできている」とのお誉めの?言葉をいただいた。
収穫したジャガイモは、ジイ小屋の床に広げて乾燥させることにした。
明日、明後日はジイとバアで泊まりがけで白馬村に行く。先日釣り仲間で釣りに行った周辺だ。
泊る所には各部屋無線LANの環境があるようなので、パソコンは持っていく。
うまくいけばブログの更新ができるかもしれない。