FC2ブログ
2015年03月31日 (火) | Edit |
今朝も気温は4℃と暖かい。天気もよくて家の中で過ごすのはもったいない天気だった。
午前中は畑仕事に専念した。明日は天気が崩れるというので、鶏糞や牛糞堆肥を畑に播いて、その後をミニ耕耘機で耕した。
畑全体を1回耕した後、今年ジャガイモを植える計画の区画と葉物野菜を植える計画の区画のところだけ、合計3回耕した。
今日までまだ、石ころのように固まっていた土も少なくなって、見た目にサラサラしたような土になった。
これで来週前半にジャガイモを植える前にもう一度耕して終わりだ。
畑にいる間、まるでゴールデンウィーク明けの作業をしているような暖かさ、というか暑さだった。
畑を耕した
お昼を食べた後、上田アリオへ昨日に続いて買い物に行った。
今日は、3,000円以上の買い物をすると使える300円の金券があった。
5%引きの昨日はあえてお弁当以外のものを買わずに済ませたのはそのためだ。
ガソリン代を考えたら、高くついたかも知れない。
昨日からNHKのニュースキャスターが一新している。
午後7時からのニュース7に出ている女性キャスターは、3年前まで長野放送局にいたアナウンサーだ。
数いるアナウンサーでも、名前が「桑子」と珍しい名前だったので憶えていた。
長野支局にいるときはまだ新人アナウンサーで、午後6時台のローカル番組である『イブニング信州』に出演しているときには、見ているこちらがハラハラするほど原稿を読むときにとちったり、噛んだりしていたものだが・・・、この3年ほどの間にだいぶ鍛えられたのか、安心して見たり聞いたりしていられるようになっている。
若い人たちは、こうして経験を積んで成長していくのに比べ、こちらはどんどんと退化していく。
成長する人たちに拍手をする一方、わが身に一抹の寂しさを感じてしまう・・・・。
今日も春を感じる場面、サンシュユが満開になって、ミツバチがたくさん集まっていて、ブンブンと羽音がしていた。
そのそばでは、背の低い珍しい早咲きのスイセンが満開になっていた。
普通のスイセンはこれからだ。
猫たちものんびり。
サンシュユが満開 丈の短いスイセンが満開 くつろぐ猫たち(マルとチビ)
畑仕事をしながら浅間山を眺めると、雪がだいぶ溶けて、残雪が模様になっていた。
安曇野地方に行くと北アルプスの山々の残雪の形から、人や動物などを想像して名づける「雪形(ゆきがた)」が伝えられている。
今日は浅間山を見ていて、その雪形が漢字の「心」という文字に読める、ことに気が付いた。
誰からも聞いたことはないが、これからは勝手にこの時期に見える雪形を「心」と言い続けよう。
浅間山の雪形「心」