FC2ブログ
2022年11月30日 (水) | Edit |
今朝の気温も12℃だった。
昨夜から降り始めた雨はすでに上がっていた。
浅間山の白かった冠雪が、まだら模様に変わっていた。
浅間山山頂付近でも昨夜は雪ではなく雨だったようで、雨が残っていた雪を洗い落としてしまったようだ、ガッカリ・・・。
浅間山
雲に覆われてた空が9時ごろから次第に雲が薄れて時折陽射しも出るようになった。
10時過ぎからリハビリウォーキングに出かけた。
風が強く向かい風では足が前に出にくかったが、寒くはなかった。
気温が10℃以上あるのだから当然ともいえるが。
リハビリウォーキング
1時間ほど歩いて家に戻ってくると、すぐにコープ長野の宅配車がやってきた。
普段より30分近く早い。時間外労働の削減で、営業所を早めに出たとのこと、このぐらいの時間で来てくれれば、午後の時間を有効に使えるようになるので歓迎だ。
今日はお昼まで30分以上時間があったので、畑の天地返し作業を始めた。
昼食の後、午後1時半から天地返しの作業を再開し、約2時間で終了した。
あとは雨除けビニールの骨組みの下をやれば今年の天地返しも終わりとなる。
畑
これで今シーズンの家庭菜園の作業は幕を閉じる。
冬の間は、タマネギの苗への追肥ともみ殻入れぐらいだ。
畑以外の作業としては、庭や畑の樹木の剪定と、防寒対策があるが、これも年内にやる仕事だ。