FC2ブログ
2022年07月31日 (日) | Edit |
今日も朝から快晴になった。
暑くなる予感、9時にリハビリウォーキングに出かけた。
今日もバアは日傘をさして歩いた。
風がほとんどないので、気温はまだ27,8℃だが暑さは昨日より強く感じた。
昨日の夕立でぬかるんでいるところもあるので、一部コースを変えて約1時間歩いた。
途中、先日歩いている後ろから走って追いかけて野菜をいただいた家のご主人が畑でトウモロコシの収穫をしていたので、挨拶をし先日のお礼を言った。
しばらく立ち話をしたが、結構話好きの人で、トウガンを食べないか聞かれたが、どう食べていいかわからないので、と丁重にお断りをした。
たくさんできたらしく、残ったトウガンはかんぴょうにすると言っていた。
リハビリウォーキング
ウォーキングから戻った後、昨日の嵐のような夕立で倒れたモロッコインゲンのネットとキュウリのネットを修復した。
モロッコインゲンのネットの支柱には今までの細くて短い杭をやめて太い杭を支柱に添えた。
二つのネットを修復したあと、ニンジンの草取りをした。
まだ土が湿っているので雑草の根が抜きやすかった。
直射日光を浴びて汗びっしょりになった。
倒れたネット 修復したネット ニンジンの草取り
作業を終えて家に戻ったら、もうお昼の時間だった。
テーブルに食事が用意されていたが、しばらく火照った身体が冷めてくるまで箸を持てなかった。
部屋はウォーキングから戻った後から冷房を点けて涼しくなっていたが・・・。
午後2時過ぎからジイ小屋で、50号の絵のデッサンの手直しをした。
水車の形がどうしても納得がいかなかった。
だいぶ今までよりスリムな形になった。
これ以上は彩色をしながら、おかしいと思ったら修正することにした。
扇風機だけで描いていたが、暑くなって1時間もしないうちにギブアップした。
水彩
家に戻ったらデッキの温度計は猛暑日に到達していた。
こういう日は高齢者は家でじっとしていろと大阪府知事は言うのだろう。
余計なお世話だと思うのだが・・・。
そんなことでお年寄りを大事にしているなどと偉そうなことを言うな。
温度計
午後6時半から区長と防犯パトロールに出かけた。
まだ防犯灯は点灯しない時間帯だった。
区内のほぼ全域を区長の軽トラに乗って巡回した。
途中、別の役員が自転車で巡回しているのと出会った。
明るいうちに防犯灯の傾きなどを調査したあと、暗くなって電灯が消えていないかもう一度点検して回ってくれていた。
約1時間庁内を巡回してパトロールを終了した。
これで市のほうに大手を振って実施報告書を提出できる。
巡回している間空模様が怪しくなって、稲妻も光っていたが雨は降ってこなかった。
午後8時半ごろから雷鳴と雨が始まったが、1時間もしないうちに収まった。