FC2ブログ
2020年07月31日 (金) | Edit |
朝のうちは雲が多かったが、10時ごろから青空が出てきて、その後は一日晴天となった。
午後にはデッキの温度計が34℃まで上がった。
明日同じような天気なら梅雨明けが宣言されるだろう。
今日も朝食の後畑で夏野菜を収穫した。
キュウリ、ナス、ピーマン、トマトを収穫し、昨日採ったキュウリも含めて箱詰めにした。
一昨日に次女の家に送った野菜は、昨日の午前中に届いた。
キュウリなど多過ぎたかと思ったが、昨日、今日の二日間で残り僅かになったという。
我が家の冷蔵庫はキュウリで満杯になっているというのに・・・。
食べ盛りの子供たちがいる次女の家の消費量は想像を超える。
時間差で植えたキュウリだが、最初に植えた苗からもまだ収穫が続き、最後に植えた苗からも収穫できるようになっているので、今は一日10本以上採れてしまう。
キュウリ
午前中に立科町のクロネコまで運んで、明日の午前中に届くよう送った。
箱の中に食べ切れない分は捨ててもいいからとメモを入れておいたが、杞憂だったかもしれない。
午後4時なっても気温が30℃以下に下がらないので、5時前まで待ってからリハビリウォーキングに出かけた。気温は相変わらず高止まりしていたが、風があったので汗もかかずに歩くことができた。
リハビリウォーキング
歩いている途中で、ジャガイモを掘っているお宅があったので、少し話をした。
やっと畑の土が乾いてきましたね、と言ったら、乾き過ぎてもう硬くなっている、という。
早めにジャガイモを収穫したジイの判断は正しかった・・・。
ただ、明日も晴れたら草が生い茂った畑を耕したほうがいいかもしれない。
腰の痛みも取れてきたし、ヘルペスもだいぶ直ってきた。
リハビリウォーキングから戻った後、奥の田んぼを見に行った。
イネは間もなく出穂しそうだが、この景色をスケッチしようと思う。
畑のイチジクが膨らんできた。
今年もたくさん採れそうだ。
家の奥の田んぼ イチジク
東京のコロナウィルス感染者数が止まらない。今日は463人になった。
政府はまだ第2波と認めたくないようだが、このままいけば東京だけで1日500人になるのは間近だ。
人命より経済を優先する政府の姿勢に断固NOという。