FC2ブログ
2020年07月29日 (水) | Edit |
朝食の後、立科町のクロネコヤマトの営業所に次女の家に野菜を送るため持って行った。
午前8時から営業しているので、早く行けば当日配達してもらえるかと期待して行ったが、早くて明日の午前中ということだった。
台秤に段ボールを乗せると、係の人から重量オーバーです、と言われた。
宅急便は25㎏までで、計ったら25,45㎏だった。
困った顔をしたら、お目こぼしで運んでもらえることになった。
次女がLINEでキュウリも送ってくれてもいい、と言ってきたので、尺物キュウリも入れたのが重量オーバーになってしまったようだ。
今日は昼食に野菜天ぷらを揚げて食べた。
ナス、ピーマン、モロッコインゲン、タマネギとニンジンのかき揚げなど、全部畑で採れたものと思ったが、ニンジンは買ってきたものだった。
畑のニンジンはまだ小さくて収穫できない。
天つゆに収穫したダイコンをおろして加えた。
二人では食べ切れないほどの量を揚げたので、残った天ぷらは明日天丼にして食べることになっている。
午後4時からリハビリウォーキングに出かけた。
リハビリウォーキング
今日は朝からどんよりした雲に覆われて、一部は黒い雲で、雨でも落ちてきそうな様子だったが、一日雨は降らなかった。
途中で田んぼに肥料を撒いている人たちと言葉を交わした。
先日から草刈りをしていた若い人たちだ。休む暇がないのではと心配して言ったら、これが仕事ですからと、言って笑っていた。
後継者がいなくて稲作や畑作ができなくなった土地を、農業生産法人が借り受けて、こうした若者たちが機械力を駆使して耕作を続けている。
毎日のように歩きながら、この田園風景は残して欲しい、と願っている。
今日もデッキのテーブルに3匹の親子猫が長い時間寛いでいた。
猫たち