FC2ブログ
2021年12月31日 (金) | Edit |
今年の大晦日は雪の一日となった。
朝起きた時は5,6㎝の積雪となっていた。
雪景色① 雪景色②
午前中のうちに雪は止んだが、晴れてこなかったので雪かきをした。
本格的な雪かきは今シーズン初となる。
最初に日陰になっている裏の道路をやろうと思ったが、奥のMさんが早々と雪かきを済ませてくれた。
28日に降った時は竹箒でジイが簡単に掃いて済ませたが、今日の雪かきは大変だったに違いない。
裏の道路をやらなくて済んだので、家の駐車場と西側の道路だけ雪かきをした。
雪かき
午前中バアがおせちの用意を済ませた後、キッチンで栗きんとんを作った。
もう何年も続けて作っているので、要領はわかっているはずだが、やはりレシピを確認しながらでないと作れない。
裏ごししたお芋や栗の瓶詰めはコープで買ってあるので、砂糖やミリン、クチナシなどを加えて加熱するだけなのだが・・・。
30分ほどで出来上がった。
バアも煮物を作らなかったので午前中で台所仕事は終わった。
毎年あわただしかった大晦日も午後からはのんびりすることができた。
晴れていれば今年最後のリハビリウォーキングに出かけるところだったが、日差しも出ずずっと寒風が吹いているので中止した。
日中の気温も氷点下のままで今日も真冬日となった。
夕食は年越しそばを食べた。
これも長年続けている大晦日の恒例行事だ。
これからも細く長く生きるということか?
午後からは録画してあったテレビを見たりして過ごした。
3時過ぎからまた雪が降りだし、暗くなるころまで降っていた。
午前中雪かきした道路もまた白くなってきた。
昨夜バアが使っている電気敷き毛布の調子がよくないというのでアマゾンで注文したら、5時ごろクロネコが配達してきた。
思わずご苦労様と声をかけた。
注文したのは昨夜12時前だった。
配達予定は1月1日となっていたがどうせ3日ごろになるだろうと思っていたのに、1日早まって今日届くとは・・・。
今年もコロナ禍で日常の生活に制約を受けることが多かった。
医療の世話になることも多く、国民健康保険は、自分たちが支払う保険税額と2割の自己負担をはるかに超える医療費を保険財政に負担してもらった。
これからはますますお世話にならなければならない・・・。
コロナ対策で迷走した自公政権を変える機会だった総選挙も大勢を変える結果にはならなかった。
来年の参院選では自公政権の横暴を止めるような流れに変えたいものだ。