FC2ブログ
2012年11月30日 (金) | Edit |
昨夜は11時に就寝、午前7時まで久し振りに8時間睡眠となった。
目覚ましで起きたが、しばらく寝過ぎで頭がすっきりしなかった。
昨日に続き、可燃ごみを出すため家の近くのステーションまで歩いて出しに行った。
気温は2℃、冷たい空気に触れてやっと頭の中の霧が晴れてきた。
9時過ぎ、鷹野リンゴ園に寄ってリンゴの送付状を置いた後、松本に出かけた。
三才山のトンネル周辺の山は、紅葉が終わり枝ばかりの丸坊主になっていた。
松本の市内から見える北アルプスは、もう真っ白になっていた。
用事を済ませ、昼食にはまだ早い時間だったので、イオンの駐車場に車を置きに行った。
数百台は楽に停められる広い駐車場だが、久し振りに行ったら、出入り口にゲートが作られていた。
近くにある公共施設のイベントなどがあるとそこの駐車場に入りきれない車が無断駐車することが多く、ついに業を煮やしてゲートを設け、有料化に踏み切ったようだ。
まだ、無料開放の札がかかっていたが、近いうちに実際に買い物以外の利用者から料金を徴収することになりそうだ。
石井スポーツに行って冬物を見たが、いいものは値段が高くて手が出せない。
明日近くのパルコに出店する好日山荘のオープンなので、それに張り合ってバーゲンでもやっているかと期待したが、特別に何もやっていなかった。
石井スポーツの近くの定食屋さんでお昼を食べた。
狭いところだが、たまに焼き魚などの定食を食べたくなると利用する。
今日はカツ丼を食べた。昔ながらのカツ丼の味がして懐かしかった。
お昼を食べた後、イオンに戻って買い物をしようとしたが、サプリメントなどお客様感謝デーの時にしか買わないものが、松本店には置いてないか、陳列場所がわからなくて、買い物をあきらめた。
帰りに上田のイオンに寄って買い物をすることにした。
やはり、同じイオンでも店の配置や品揃えなど、随分違うものだ。
よく行く佐久平と上田店でも、しばらく頭の中の切り替えができなくて、買いたい商品の場所になかなか行きあたらないことがある。
これも老化現象の一つかもしれないが・・・。
午後2時ごろ上田のイオンについて、所要の品物はすべて買うことができた。
家に戻って、鍋物に使うハクサイやネギを収穫した。
以前に収穫して地中に埋めておいたダイコンを掘り出してみたが、収穫したてのようにみずみずしかった。
使う分だけ掘り出し、残りはまた土を掛けた。
これなら、年末に作るナマスは自家製ダイコン、ニンジン、落花生を使えそうだ。