FC2ブログ
2012年11月16日 (金) | Edit |
昨夜は長野市で初雪が降った、とニュースが伝えられた。
ジイは気が付かなかったが、この辺もみぞれが降ったらしい。
浅間山や烏帽子岳は、頂上付近が真っ白になっていた。
庭のモミジも紅葉がいい色になってきた。
白くなった浅間山 モミジもいい色になった
全国的にこの時期一番の冷え込みになったらしいが、ここの気温は2℃までしか下がっていなかった。
昨夜の雨も残っておらず、いい天気となった。
近くの林に行って、フジづるを採ってきた。
もうクリスマスリースを作る季節になった。
昨日から狩猟が解禁になって、近くで鉄砲の音が聞こえてくるので、誤射されないよう急いでフジづるを採って家に戻った。
大小6個ほどのリースの土台を作った。
あとで家のもみの木の枝をおろして、土台の周りに巻き付け、そこにクリスマス用のデコレーションを吊るして出来上がりだ。
フジづるでクリスマスリースの土台を作った
昨日フォトプリンタの具合が悪く、新品を送ってもらうことにしたが、翌日の今日早々と新品が送られてきた。
さっそく試してみると、全く問題なくスムーズに写真をプリントすることができた。
新品のフォトプリンターが届いた
午後、NTTのフレッツ光の営業受託会社の社員がやってきた。
資料や説明でおおよそのことはわかった。インターネットの通信速度は、格段に速くなりそうだ。
ただし、電話代とインターネット、プロバイダ契約込みで、数百円の費用増となりそうだ。
メールアドレスの変更もしなければならないので、どうするか即断せずにしばらく考えてから、申し込みをするか決めることにした。
とうとう衆議院が解散された。
総選挙をやる関係者たちは、一気に高揚感に浸って、国民の生活など見ずに票読みしか見ないのだろうが、解散のどさくさに紛れて、年金支給額の切り下げを決められた年金受給者にとっては、やりきれないドタバタ劇にしか見えない。