FC2ブログ
2014年06月30日 (月) | Edit |
早いものでもう1年の半分が今日で終わる。
年を取るのが早く感じるわけだ。
あと何回新しい年を迎えることができるのか、自死する以外自分では決めることができないので、日々生きていることを実感していくしかない。
今朝は始め曇っていたが、9時前には青空がのぞくようになった。
昨日の段階で収穫間近になっていたブロッコリーとナスを朝一で今季初の収穫をした。
ブロッコリーはスーパーの店先に並んでいるのに引けを取らない出来だった。
ナスも6個収穫したが、そのうちの2個はシャム双生児のような1本の茎から出ていた。
ブロッコリー 双子のナス
野菜の収穫をしたあと、支度をして車山高原のレンゲツツジを見に出かけた。
9時40分に家を出て、車山肩の駐車場に着いたのが10時半前、歩き始めて間もなくヤマちゃん夫妻とばったり出会った。
9時過ぎに山の支度をして出かけたのは知っていたが、まさか同じ所へ来ていたとは・・・。
昨日夕方のローカルニュースで車山高原のレンゲツツジが見ごろになっている、と報道されていたので出かけてきたが、ヤマちゃん夫妻も同じニュースを見て、出かけてきたらしい。
それにしてもこんなひろい場所で出会うとは。
車山肩のツツジやコバイケイソウなどを一緒に見て歩いた後、八島湿原に行くというヤマちゃん夫妻についていくことにした。
レンゲツツジ コバイケイソウ
八島湿原の奥のキャンプ場跡地で昼食した後、ロッジ御射山(みさやま)付近のクリンソウやニリンソウを見にいった。
クリンソウ ニリンソウ
八島湿原をぐるっと一周した。この時期ならではの植物がたくさん花を咲かせていた。
アマドコロ、ニシキウツギ、ワタスゲ、ササバギンラン、アヤメなどなど・・・。
アマドコロ ニシキウツギ ワタスゲ ササバギンラン アヤメ 八島湿原入口にて
午後2時半前に八島湿原を後にし家路に就いたが、途中女神湖に寄り道をした。
先月27日に生き生き講座植物観察で来た時と、すっかり様子が変わって夏草の季節になっていた。
まだ新芽の赤い色の葉をしていた矢車草が、緑色になって白い花を咲かせていた。
希少種のベニバナヤマシャクヤクの赤い蕾を見ることができ、立ち寄った甲斐があった。
女神湖 ヤグルマソウ ベニバナヤマシャクヤク
先月はみんなでソフトクリームを食べたが今回は我慢して家に帰った。
4時に家についてしばらくすると雨が降ってきた。