FC2ブログ
2012年05月31日 (木) | Edit |
目覚ましのなる前に今朝も起きた。
朝食後、一通り新聞に目を通してから畑に出た。
一日で雑草が、あちこちから芽を出している。田植えを終わったYさんがため池の土手の草刈りに来ていた。
今年もこれからの時期草との戦いになりますねと、笑いあった。
土手の草刈りで、ジイの好きなユウスゲの新芽がバッサリ刈られてしまったのは残念だが、他人の管理する土地なのだから文句も言えない。
畑の見回りと、ジャガイモにたかっているテントウムシダマシの捕殺をした後は、天気もいいので洗車をした。
春先は、畑の土埃とマツなどの花粉で車がすぐに埃だらけになってしまう。
車についている黄色い粉は、つい最近まで中国から飛んでくる黄砂だと思い込んでいたが、どうやらマツか針葉樹の花粉ではないかと思うようになった。
午後から、「大地」と「コメリ」と「デーツー」をはしごして買い物をしてきた。
大地で、一輪車のノーパンクタイヤと枝豆の種を買った。
今まで使ってきた一輪車のタイヤのチューブが、すぐに空気が抜けるようになり、何度か修理を試みたが改善しなかった。
今度はチューブレスのタイヤなので、空気の抜ける心配もなくなる。
コメリではすだれを3枚買った。
種を蒔いた後、保水、保湿のために発芽するまで掛けて置くのに便利という家庭菜園講師の推奨があったので、夏が近づいて売り場に出るようなったすだれを買った。
最後のデーツーへ行って、虫除けネットを買った。3店の中で一番値段が安かった。
デーツーでは、キュウリの苗を3本買った。
先日、いろいろな野菜の株元に追肥をしたが、それが失敗で、多くの苗が弱ったり枯れたりした。
一番の被害はレタスだったが、キュウリの苗も2本が枯れ始めた。
家に戻って、昨日収穫して畑に干してあったタマネギを5個一束にして、ジイ小屋の軒下に吊るした。
束にしてみるといかにも小玉のタマネギだというのが目に付いた。
ジイ小屋の軒下にタマネギを吊るした
しばらくして雷が鳴り、雨が降り出した。
昼間晴れて、夕方に雨が降ると、水やりをしなくて済むので大助かりだ。
いよいよ政府は、大飯原発の再稼働に踏み切るようだ。
原子炉がメルトダウンすれば誰の手にも負えない事態になることを経験しながら、総理大臣の責任で、暫定的な安全基準に基づいて再稼働する、というのは無責任極まりない。
国民第一よりも財界第一を選択した民主党。