FC2ブログ
2022年08月31日 (水) | Edit |
朝のうち分厚い雲に覆われていた。霧も出ているようだった。
9時半から草刈りを始めた。今日は広範囲にやる覚悟で始めた。
曇っていたのであまり暑くならないだろうと思っていたら、始めて間もなく晴れてきて、陽射しが強くなった。
初めに南側の土手から始めた。
次に畑とその周りの空き地を刈った。
金属刃の刈払機にオイルを満タンにして始めたが、ほぼ空き地を刈り終わるところまで終わったところで、刈払機のエンジンがオイル切れで止まった。
ちょうど11時だったので、一息入れ給水してから、今度はナイロンコードの刈払機に替えて家の裏側や西側の道路、庭、最後に芝生花壇まで刈った。
普段は2回に分けてやるところを、午前中で一気に刈った。
今日はコープ長野の宅配の日でお昼前には来たのだが、それにも気が付かずにやり続けた。
そのうちバアが氷水を持って様子を見に来たので、聞いたら、もう12時を過ぎていると。
コープもとっくに帰ったと。
土手 畑 芝生花壇
終わってすぐお昼になったが、しばらく体の芯が冷めるまで食欲が出なかった。
午後3時からは長女の家の庭と花壇の草刈りに行った。
こちらはナイロンコードの刈払機だけ持って行った。
庭にはいろいろな樹木が植わっているので、金属刃ではそれらを傷つけたり切ったりしてしまう恐れがある。
花壇のほうもレンガが並んでいたり、大きめの石が並べてあるところもあるので、その際を刈るにはナイロンコードの刈払機が便利だ。
こちらはちょうど1時間で終えて家に戻った。
庭 花壇
5時近くになって、涼しくなってきたのでバアとリハビリウォーキングに出かけた。
バアは、草刈りで疲れているだろうからいい、と遠慮していたが、ジイの歩数はやっと4,000歩に達したところで、目標の6,000歩に届いていないので、一緒に歩くことにした。
今度は歩いて長女の家まで行ったが、出かけていて留守だった。
長女夫婦もウォーキングをしに行ったようだ。
帰ってきたら1万歩を越えていた。
リハビリウォーキング
今日はこれだけ身体を酷使したので、コロナ太りした体重が減っていると期待したが、全然減っていなかった・・・。
20世紀の世界を変えた元ソ連ゴルバチョフ書記長の訃報のニュースが流れた。
ソ連崩壊後のロシアの変革に期待をした時代もあったのだが・・・。