FC2ブログ
2022年08月21日 (日) | Edit |
今日は東御美術会の例会がある日。
一昨日佐久平水彩画研究会の例会はコロナで中止となったが、9時に集合して画集の引き渡しのため出かけた。
昨日は彩明会の例会だった。3日続けて朝からお出かけとなった。
今のジイの生活は、水彩画関係の活動と、今年一年限りだが町内会の役員としても活動の二本立てで動いている、といっても過言ではない。
中でも水彩画のことは老後の生活の一つとして自分で選んだことなので文句も言えない。
バアからはのめり込み過ぎと批判されるかもしれないが・・・。
町内会の役員は、降って湧いたような活動だが、この地に住むものとして要請されれば受けなければならない仕事と思ってやっている。
12月までなので、これもほぼ1年の後半を迎えている。
昨日と同じ祢津公民館に9時の集合時間の10分前に到着した。
今日は、人物画を描く日で、モデルは上田支部の例会にも来てもらったOさん。
今日はカジュアルな服装だ。
今回、初めて三つのポーズを5分間でクロッキー(素描)を描いたあと、本番を始めた。5分間でクロッキーを描く、という練習は佐久平水彩画研究会で数回やっているので初めてではないが、人物画を上達させるためには必要な訓練なのだろう。
とても簡単に描けるものではないが・・・。
一番多く手が上がった膝を立てて座るポーズで描き始めた。
いままでほとんど椅子に座るポーズが多かったので新鮮味があった。
何度もデッサンを描き直したので、8号のそれほど大きくない画用紙に描いたのに、デッサンだけで午前中に描き終えなかった。
午後の再会前に、スマホで撮った画像を見ながらデッサンを修正して午後から彩色を始めた。
午後は2時半まで描いて終了となった。
いつものことながら仕上がった人物画を見ると、トホホとなる。
もっともっと描き込まなければ・・・。
モデルさん デッサン 水彩
3時に家に戻って来たが、それまでのカンカン照りから、黒い雲が広がって、陽射しを遮るような天気に変って来た。
2時55分に、長野地方気象台から大雨注意報が発表されていた。
昨日役員会議で、防犯パトロールの際の報告で防犯灯が1か所消灯しているという報告があったので、現地に確認に行った。
電球の交換というより断線している模様だった。
昨日に続き、今日も雨の予報で歩けないと諦めていたが、雨は降らず5時半過ぎには雨雲らしき黒い雲も流されていった。
まだ暗くなる前にリハビリウォーキングに出かけることにした。
念のため傘を背負って出かけたが、出番はなかった。
50分ほど歩いて家に戻った。
バアの歩数計も6,000歩を越えたところだった。
芝生花壇の花が目立つようになっていた。
リハビリウォーキング 芝生花壇