FC2ブログ
2013年07月31日 (水) | Edit |
今日は松本に出かけた。
昨日までの2日間尾瀬で雨にたたられたのが恨めしくなるような晴れ間となり、猛暑となった。
松本に抜ける三才山トンネルの前後は道路工事中で、何か所も片側通行があった。
松本市内に入っても、いつもより混雑していて、目的地まで行くのに15分以上余分にかかってしまった。
用事を済ませ、久し振りにイオンのあるカタクラモールの駐車場に車を停めた。
去年の暮れから、有料駐車場に変わってしまい、買い物さえすれば無料になるのだが、駅からは遠いこの駐車場にわざわざ停めに来るメリットがなくなってしまった。
今日停めたのは、ここから歩いて行ける蔵が並んだ中町通りの一角にあった和食のお店が、改装してあらたに日本そば店としてオープンしたというハガキをもらったので、そのお店でお昼を食べようと思ったからだった。
暑い中を汗をかきかきお店に行ってみると、平日は夕食しかやっていないことがわかった。
ハガキにはそんなこと書いていなかったのに・・・。
和食のお店の時は、気に入っていたのに、残念。
仕方なくパルコの中のイタリアンレストランに初めて入って食べた。
ランチメニューの中から、ジイはドリアを、バアはパスタを選んで食べた。
ドリアなど食べたのはもう何年も前のことか、思い出せないほど久し振りだ。
ケーキも売っているお店なので、食後にケーキを追加して食べることもできたが、まだ先日ケーキを食べる会をしたばかりなので、ぐっとこらえて頼むのをやめた。
食事の後、しばらく涼しい店内で休んだ後、また暑い中、カタクラモールまで歩いて戻った。
イオンで駐車場代が無料になるよう買い物をして駐車場を出た。
松本に出かけるとほかにどこか周辺に足を伸ばすことが多いのだが、今日はもう暑いのでまっすぐ寄り道をせず家に戻った。
午後2時には家に戻り、知人にジャガイモとタマネギを箱詰めして郵パックで送った。
今年は、どちらも出来がよくないので、子どもたちだけにするつもりだったが、二女から「小さくても味はいいよ」と言ってもらったので、送ることにした。
夕方涼しくなってから、畑と庭の一部の草取りをした。
2日間留守していただけで、随分と草が増えたように気がした。
まだ、ようやく明日から8月というこの季節、しばらく雑草との戦いが続きそうだ。