FC2ブログ
2013年07月24日 (水) | Edit |
朝のうちは曇っていたがまだ雨は降っていなかった。
そろそろ子どもたちにジャガイモやタマネギを送らなければと、準備を始めた。
ジャガイモもタマネギも今年は小粒で、いまいち送る気乗りがしないが、段ボールのサイズをワンランク小さいのにして、詰めてみた。
まだスカスカしているので、他に何を詰めようか考えて、今朝初めて食べてみたメロンを入れることにした。
しかし、畑でメロンを見てみると、収穫にはまだ少し早そうなので、2,3日様子を見てから収穫し、送ることにした。
雨が降り出す前に、小山のシバザクラが一部枯れてきていたので、小山の裾に広がっているシバザクラを切り取って、禿げたところに移植した。
作業している間に雨が降ってきて、ちょうど水やりしなくても済んだ。
降り出した雨は夕方まで降り続けた。
一昨日の夕立と今日の雨で、夏野菜も潤って一息ついたことだろう。
雨のせいもあって、今日はどこへも外出せずに過ごした。
午後から、先日の真楽寺の池の風景画を描き直すことにした。
先生の絵を写真に撮ってあったので、それを模写することにした。
デッサンを終え、最初の下塗りをしたところで、先生の絵は最初の草の色にリーフグリーンを使っていることを思い出し、その絵具を使いたいので絵はそこで中断した。
夕方雨がやみ、夕焼けがまたきれいになった。
夕焼けに見とれていると、南の空に虹が出ているのに気が付いた。
夕焼けがきれい 虹も出た
夜、久し振りバアに髪を切ってもらった。
今年の暑さにもめげず、昔の学生時代のようなロングヘアになっていたが、とうとう我慢できなくなって切ってもらった。
すっきりと頭も軽くなった気がする。