FC2ブログ
2020年11月30日 (月) | Edit |
今朝は冷え込んでマイナス4℃になった。霜で畑が白くなっていた。
今日はいつもより30分早く起きて、バアの定期検診を受ける病院行きの準備をした。
午後からジイの別の予定が入っているので、それに遅れないよう早く病院を終わらせたかった。
9時40分の予約だったが、8時半過ぎに病院までバアを送り、そのあと東部湯の丸インターの近くにあるホームセンター「コメリ」に行った。
ここの資材館は7時半からオープンしている。
かねてから検討していたチェーンソーを買った。
チェ-ンソー
家を建てた時の外構工事で植えてもらった植木が17年経って大きくなり、剪定が必要になった。
北側に植えてあるコナラは、植えた時は1mほどの高さだったが、いまや2階建ての屋根よりも高くなってきた。
去年そのうちの1本を電動ノコで切るのに苦労した。
幹の太さが20㎝ほどになっていて、小型の電動ノコでは刃が食い込んで動かなくなってしまった。
結局去年はたった1本切るだけで終わった。
それも幹の途中まで残して・・・。今年はその切り口から新しい枝がたくさん出ていた。
その生命力はたいしたものだが、機械力に頼らないと手入れができなくなる。
コメリの後は、隣接するスーパーにも行って買物をした後、病院に戻って駐車場でバアの診療の終わるのを待った。
10時ごろバアが病院から出てきたので、その後薬局で処方してもらった後10時半過ぎには家に戻ることができた。
病院も、オンライン診療なども始めているせいかあまり混んでいないようで思ったより早く終わった。
午後1時に東御市の中央公民館のロビーで、支部長、前支部長と待ち合わせ、最初に教育長と面談して後援依頼の文書を提出した。
文書にミスプリがあり、後日出し直しすることになってしまったが・・・。
よく見直したつもりだがうっかりミスだった。
20分ほど面談したあと、次に上田市役所に行った。
合併で人口も急増し、市庁舎を訪れる人も多くなったのか、駐車場が混み合っていてしばらく止めるのに待たされた。
議会中ということもあって偉い人との面会はならず、課長と担当者と事務室で5分ほど面談して終わった。
こちらは、申請書類にミスはなかったようだが・・・。
上田市の後は、旧丸子町役場に事務所を置く上田地域広域連合に行った。
上田市と合併後は支所機能だけ残されていて、空いたスペースに5市町村の広域連合が入っている。
消防やごみ処理、市町村の公共施設の受託運営など幅広い活動を行っているところだ。
文化施設の上田創造館の受託運営をしている関係から後援を依頼しているので、上田市と同様の後援依頼申請を出しに行った。
たまたま担当部署にいた職員が、東御市から出向している人で、支部長や前支部長と同じ町内で顔見知りだったこともあって、話が弾んだ。
これで来年の上田支部展の開催に向けた公的機関への後援依頼の申請手続きが一段落した。
あとは年が明けてから報道機関などで後援してもらっているところへはファックスで依頼すればいいようだ。
二人を自宅近くまで送った後、3時半ごろ帰宅することができた。