FC2ブログ
2011年01月31日 (月) | Edit |
1月最後の今日、今季一番の冷え込みとなった。
午前7時過ぎの気温だがマイナス14℃まで下がった。
間もなく立春になるというのに、今年の1月はずっと寒い日が続いた。
ジイの日記もまず気温のことから書き始めることがほとんどだった。
この1カ月、日本海側はいつにない豪雪に見舞われているが、ここは例年より雪の量は少なかった。
全国の天気予報では、北信の長野市の天気が報じられるので、同じ長野県ということで、とかくこちらも雪が多いのではないかと心配してくれる人もいるが、どちらかというと寒さは別としても、関東地方の天気に近い。
ただ、今年は積雪は少ないが、日のささない日陰では、今月16日に降った雪がまだ溶けずに残っている。
いつもなら日中の晴天で気温が上がり溶けてしまうのだが、溶けずに凍りついたままだ。
それはため池も同じで、今年の初めに全面結氷してからずっと凍りついたままだ。
試してみるほどの冒険心は無くなったが、氷の厚みはスケートが出来そうなくらいだ。
半月前に降った雪がまだ溶けずに残っている スケートができそうなため池の結氷

いつもサーバーを変えると苦労するのが、アクセスカウンターの設置だ。
プロバイダーがホームページ作成ソフトの「ホームページビルダー」に入っている有名なところなら、そのプロバイダーが提供しているカウンターのCGIのタグをページに貼り付けるだけで、簡単に表示出来るようになるが、無名なレンタルサーバー会社のものは、ホームページビルダーで作るページに貼り付けてもうまく表示されない。
結局ホームページを形成しているhtml言語をいじくらないと駄目なのだ。
今日は午前中から午後にかけてずっとこのことで悪戦苦闘したうえで、ようやく何とかカウンターが出るようになった。
来月いっぱい二つのサーバーに並行してホームページを掲載した後、3月からは新しいほうに絞ることになる。
サーバーのレンタル料を3分の1にするための苦労だったが、これでやっと一段落だ。