FC2ブログ
2011年01月28日 (金) | Edit |
今朝も相変わらず冷え込んでマイナス9℃。
これだけ連日のように冷えるのは初めての経験だ。
ため池の氷も当分融けそうもない。
金曜日のシニアデーということで、今日は1週間ぶりに湯の丸高原スキー場に出かけた。
今日の山道は目的地のスキー場手前まで道路の積雪はなく楽に行くことができた。
最初のリフトに乗ったところで時計を見るとちょうど午前9時半だった。
それから、午後3時までたっぷり滑って楽しんだ。
前回、安定して滑るちょっとしたコツをつかんだので、今回はほとんど危なげなくそれなりのスピードも出して気持ちよく滑ることができた。
余計な力も入らなくなったので、たっぷり滑った割には筋肉痛なども出なくなった。
午前中はずっと雪交じりの天候だったが、午後からは晴れて、目の前に湯の丸山や烏帽子岳もよく見えた。
雲の切れ間に北アルプスも見える時もあった。
無料休憩所からは、去年水彩画教室で描いた篭ノ登山もよく見えた。
湯の丸山(右)と烏帽子岳(左) 休憩所からの篭の登山
帰りは3時にスキー場を出て、3時半過ぎに家に戻った。
今日は昼食と飲み物を家から持参したので、費用はリフト券1,000円だけで済んだ。
スキー場にとっては、お金を落としていかない招かれざる客なのだろうが、こんなに安上がりに一日楽しめるなら、また来ることにしよう。