FC2ブログ
2021年05月31日 (月) | Edit |
今日も朝から晴天となった。
朝のうち気温は13℃だったが、10時ごろには20℃台に上がった。
夕方から傘マークになっていたので、今日も午前中暑くならないうちにリハビリウォーキングに出かけることにした。
陽射しが強そうだが、昨日と同じように少し風があって爽やかなウォーキングとなった。
今日は行き先を中八重原方面にした。
血栓の予防には速歩が効果的と先日のテレビで観たというバアが、頑張っていつもより速く歩いていた。
中八重原と言えばシクロビンヤードのブドウ畑を見てくるのが定番となっているが、今日はちょうど消毒中だったので、手前で方向を変えて迂回した。
昨日草刈りをした農道を通って家に戻った。
刈った草が絨毯代わりになって歩きやすかった。
今日は時間も距離も増えて、1時間15分の歩きだった。
リハビリウォーキング 草刈りした農道
家に戻った足で畑のイチゴを収穫しようと思ったら、食べごろになっていたイチゴが無くなっていた。
昨夜のうちにハクビシンか何かに食べられてしまったようだ。
以前にトウモロコシを作っているときに、ネットで囲んでも食べごろになると食べられてしまって、とうとうトウモロコシを作るのをやめてしまった。
イチゴもそういう運命になるのか?
昨日はバアと、イチゴは作るのに手間がかからないから、毎年作るようにしようかと話していた矢先だったのに・・・。電気柵を買ってきて取り付ければ効果はあるだろうが、高価な電気柵を買うぐらいなら、スーパーでイチゴを買ったほうが安上がりのような気もする。
まだ少し白いところも残るイチゴ4個を収穫した。
午後は、庭の花壇にペチュニアとマリーゴールドの苗を植えた。
雑草が茂り始めたので、きれいの掘り返し草を取ってから、培養土を加えて苗を植えた。
庭の花壇
午後の陽射しが照り付けていたので、苗にはきついかなと思っていたが、その後雨雲が広がってきて日差しが隠れた。
西の空に急速に雲が広がった。
雨雲
庭の草取りをしている間に雨がポツポツ落ちてきたかと思ったら、稲光と雷鳴があってあっという間にザーザー降りの雨になった。
これで畑の水やりは必要なくなった。
雨
日本水彩画会の本部から入選通知と招待券などが入った書類が送られてきた。
開催できるようになった日本水彩展だが、友人たちに招待券を送ったものか思案のしどころだ。
別の封筒で支部事務局あてに受賞者名簿や全国に出品数と都道府県別の入選率などの資料も送られてきた。
長野県の入選率は、10点以上出品している都道府県の中ではワーストの入選率だった。
特に上田支部が足を引っ張った結果だ。
支部の日ごろの活動の中で個々人の技量を向上させる仕掛けづくりが必要だろう。
駆け出しのジイが言える立場ではないが・・・。