FC2ブログ
2021年05月30日 (日) | Edit |
今朝は5時半に起きた。今日は町内会の一斉草刈りが6時集合で行われる。
毎年のことながら朝の早いのは苦手だ。
夜中の1時過ぎに寝過ごした夢を見て慌てて起きようとして目を覚ました。
今日の草刈りには修理した刈払機を使った。
新しく買った刈払機は同じメーカーのものなのでほとんど使い勝手は変わらないが、やはり慣れたもののほうがいい。
既に今年の組長さんが、いつもみんなで刈っている道路の大半を事前に刈っておいてくれたので、水路の法尻の刈り残しをやるぐらいで、たちまち刈り終わってしまった。
これでは開始10分で解散となってしまうので、組長さんの指示で今まで一度もやったことのない農道の草刈りを皆でやることになった。
こちらは部分的に畑をやっている人や田んぼをやっている人が刈ってある場所もあったが、それでも距離が長かったので、指示された距離を5人がかりで刈ったら、終了が7時前になってしまった。
いつもは3,40分で終わるのだが・・・。
途中で燃料切れにならないようフルパワーで刈らず、少しセーブしながら刈ったので、なんとか油切れせずに済んだ。
今日も午前9時半からリハビリウォーキングに出かけた。
昨日と変わらない爽やか天候で気分よく歩けた。
朝の草刈りと合わせて軽く1万歩を越えた。
リハビリウォーキング
家に戻ってお昼までの間、眠くなっていつの間にか居眠りをしていた。
5時間ぐらいしか寝ていないので、昼食の後もまた眠くなってしばらく寝ていた。
午後、東御美術会の会長の絵を預かる約束をしていたが、予定が変更になって出かける必要がなくなった。
外は陽射しが強そうに見えるが、涼しい風がふいていたので、帽子をかぶっていれば暑く感じない。
そこで眠気を払うようにして畑の草取りをした。
ネギの根元には敷き藁をしているが、敷き藁をしていないところに草があっという間に生えて伸び始めていた。
除草シートをしていない通路も細かい草がびっしり生え始めていた。
土が乾いて硬くなってきたので、鎌でこそぐようにして草を取った。
最後に、ダイコンとカブの新芽を間引きした。
ダイコンは二粒ずつ種を蒔いたが、全部2本ずつ新芽が出ていて、ほぼ同じように育っているので、どちらを抜くか迷った。
カブは種が小さいので筋蒔きしてあるせいか、ダイコン以上に密生していて、1本を残すのに3本以上抜かなければならなかった。
大きめのダイコンやカブに育てるには、泣いて馬謖(ばしょく)を斬る、思いで抜かなければならない。
今日で白タマネギの茎がさらに多く倒れた。
まだ玉の大きさはあまり大きくないのだが・・・。
まだ倒れていないのは赤タマネギのほうだ。
タマネギ