FC2ブログ
2013年07月28日 (日) | Edit |
今日は10時から市役所の人権啓発センターで行われた「ハクビシン等有害鳥獣捕獲に伴う安全捕獲講習会」に出かけた。
20人ほどが参加していた。
担当者の説明によれば、従来は外来獣も含め、鳥獣を捕獲するには、狩猟免許と捕獲活動に伴う損害賠償保険の加入が義務付けられていたが、今年度から外来獣に限り、免許や保険加入なしに自己所有地内で捕獲することができるようになったとのこと。
そこで、市として今年度から講習会を受講した人に、箱罠を無償で貸与することになったとのことだった。
岩手の師匠から、師匠の住む市ではハクビシン対策でこういう事業をしている話を聞いていたので、東御市でも以前からやっていた事業なのかと思ったが、今年初めての事業だという。
担当者の説明は15分ほどで終わり、あらかじめ市の方で用意してあった申請書類に印鑑を押して提出し、後は外の駐車場で、箱罠の仕掛け方を、猟友会の人から手ほどきを受けた。
8月から10月まで、この箱罠を借り受け、捕獲したら自分で殺処分し、自己所有地に埋めることが原則で、クリーンセンターに持ち込むことも可とのことであった。
車に積んで、家に戻ったらまだ11時だった。
市から貸与された箱罠
晴れていい天気だったので、1階のガラス戸、網戸を洗って磨いた。
年末以来で、洗ってみると結構汚れていたことが分かった。
網戸など、毎夜網戸に張り付く虫を狙ってアマガエルがやって来ているが、その糞がいっぱい張り付いていた。
午後から、バアはミッチャンと丸子中央病院が移転新築した病棟の見学会に出かけた。
病院見学の後は、ウォーキングしながら近くの図書館やカフェなどにも立ち寄ってくると言って出かけた。
迎えは上田に出かけたヤマちゃんが夕方帰りがけに落ち合って一緒に戻ってくることになっていた。
ジイは、バアたちを見送った後、浴室の掃除をした。
梅雨が過ぎてだいぶ浴室内にカビによる汚れが出てきたので、久し振りに大掃除だ。
1時間ほどかけて掃除を終えて、外を見ると雨が降っていた。
大急ぎで1階2階の開け放していた窓を閉めて歩いた。北側の窓からはだいぶ吹き込んでいた。
バアにメールで雨は大丈夫かメールしたら、しばらくして病院で足止めになっているので、迎えに来てほしいという電話がかかってきた。
すぐに迎えに行き二人を乗せて戻ってきてしばらくすると雨は止み、その後また晴れ間が広がった。
昨日途中で終わっていた家の入口の芝刈りをした。
芝の手入れが悪いので、近ごろは芝よりも雑草のほうがはびこってしまっている。
今週末には、バアの友人たちが訪ねてくるので、少しはきれいにしておかなければ・・・。
二女からのメールで、届いたジャガイモを使ってさっそく料理して家族で食べたという報告があった。
あまりできのいいジャガイモではないが、喜んで食べてもらえればうれしいものだ。
二女が送った野菜でさっそく料理