FC2ブログ
2012年05月23日 (水) | Edit |
今日は朝からいい天気だった。
9時には早々とバアが庭に出て行ったので、それを追いかけるように畑に出て、野菜の様子を見た。
昨日の雨がいいお湿りなったのか、今まで一向に芽を出していなかった落花生が、一斉に芽を出し始めた。
今年初めての挑戦なので、新芽の葉の形や出方が分からなかったが、一つの茎に数枚の葉が一緒に出てくるのが、他の野菜類とは少し違うところだ。
枝豆も、2個ほど顔を出してきた。
一番最近に蒔いたトウモロコシやオクラも出てきている。
これでまだ芽を出していないのは、ショウガとサトイモ、ミョウガ、ミツバぐらいか。
ミツバを除きみな気温が高くならないと出てこないものなので、もう少し様子をみよう。
1時間ほど草取りをしたあと、丸子のデーツーに猫ご飯を買いに行った。
20日にイオンに買い物に行ったときに買うつもりで、買い忘れてしまった。
往きと帰りの路上で車に轢かれているヘビを見たが、家に帰って庭でもヘビと遭遇してしまった。
田植えも始まってカエルの鳴き声が聞こえるようになってきたが、それにつれてヘビも顔を出すようになったのだろう。
庭や畑にいるアマガエルが犠牲にならないように。
午後から、今季2度目の草刈りをした。
まだこの時期の雑草は、軟らかくて刈払機の刃に絡みついてこないのでやりやすい。
まだ草丈も高くなっていないので、それほど手間もかからず広い範囲ができた。
最後に、一度やってあった入口の芝生をもう一度刈った。
芝生のところが青々していたが、よく見ると芝生ではなくクローバやほかの雑草で青く見えているだけだった。
午後は3時ごろまでそんなことをして外で過ごした。
今週は、買い物に出かける以外は、ずっと雑草と格闘している毎日だ。
家の中で本や雑誌を読んでいるよりは、結局外で身体を動かしているほうが性に合っているということなのだろう。
今日は、初孫のあーちゃんの11歳の誕生日だ。
何もお祝いもしてやれないが、これからも健やかに賢く育ってくれることを祈るばかりだ。