FC2ブログ
2012年05月17日 (木) | Edit |
今日か明日、深谷のマイスターの七二会にある古民家へ手伝いに行く予定をしていたが、明日になったので、今日は朝から畑の草取りに精を出した。
道路際のしぶとい雑草を取るには、素手では到底無理で、専用の鎌を使って根こそぎ取るようにする。
午前中かけてやったら、右腕が痛くなるほどだったが、終わった後の道路際はすっきりきれいになっていた。
ここは花の苗でも植えてきれいにしたいと思っている。
畑の道路際の草取りをした
午後から、上田創造館で開催されている東信美術展を見に行った。
上田市、東御市、長和町、青木村に在住の人たちの作品展で、ジャンルは日本画、洋画、彫刻、工芸と幅広い。
誰でも出品できるわけではなく、審査ではねられる作品もあるというから厳選された作品ということだろう。
しかし、最近は自分が水彩画をやっているせいか、日本画や油絵などの作品ではこれといって感動するようなものがなかった。
やはり同じ美術会で一緒に描いている人たちの作品のほうが気になった。
自分のレベルがまだまだ、ということを痛感した。
美術展を見た後、上田アリオに行った。
衣料品や文具など見て回ったが欲しいと思うようなものもなく、イトウヨーカドーの食品コーナーで、夕食用にお寿司などを買ってから家に帰った。
天気予報では、一時雨のはずだったが、ずっと晴れていて畑の土がからからに乾いていたので、野菜たちに水やりをした。
夜になって9時過ぎごろから雷が鳴って、時折雨が降ってきた。
夕方畑に水やりをした