FC2ブログ
2022年11月15日 (火) | Edit |
昨日の9時からやる予定だった上八重原区自治会の総会資料の作成作業を、病院の予約があったので今日に変更してもらった。
9時前に印刷機がある旧北御牧村役場に行った。
少し遅れて区長も来て、早速総会資料の印刷に取り掛かった。
昔仕事でも使ったことのあるリソグラフの進化した印刷機だった。
全部で印刷する原稿は10枚で、各180枚印刷した。
原稿をセットし、製版して試し刷りをした後は、必要枚数をセットすれば、高速で180枚など瞬く間に刷り上がった。
印刷は30分ほどで全部刷り上がった。
今は市民交流センターとして使われている旧役場の一角を借りて、2人で製本作業をした。
並べた印刷用紙を1枚1枚ページ順に重ねた後ホチキス止めをする手作業だ。
印刷よりこちらのほうがよほど時間がかかった。
終わったら11時近くになっていた。
終わった後は、同じフロアで開催されている「北御牧を描く」公募展を見た。
区長もジイも出品している。
見学者は、投票用紙を受け取って、自分がいいと思った作品3点を記入して投票箱に入れる。
高得点者から順に授賞する仕組みのようだ。
全員がもらえる参加賞が切り餅だそうだからそれがいただければいい。
11時半過ぎに家に戻ったらバアは留守だった。
隣のヤマちゃん夫妻とリハビリウォーキングに出かけていた。
間もなく戻って来た。
朝のうち雲に覆われていた空もすっかり晴れて青空が見えていた。
さわやかな秋晴れになっていた。
畑のたまねぎのなえの様子を見に行ったら、黒マルチにまだしずくが残っていた。
昨日植え終わった後の水やりではなく、夜中に降った雨の名残だった。
細い苗でもうまく根付いて育ってくれるといいのだが・・・。
タマネギ
家の入口にある白樺の木が面白いことになっていた。
20年前家の完成に合わせて外構工事の一環で記念樹として3本植えてもらったが、1本だけ残った樹だ。
高くなり過ぎると困るので、頭を切ったりしたら樹勢が弱くなり、さらに芯喰い虫に取りつかれてほとんど枯れ死にしそうになっていた。
3年前から春先消毒するようになったら脇から枝が伸びるようになった。
今年になったら、スカスカになっていた幹の一部が割れて中から新しい細い幹が現れてきた。
根元からそれがつながっているのが見えるようになっていた。
この樹の生命力の強さを思い知らされる姿だ。
いつかこの細い幹が、元の幹を壊して太くなっていくのだろう。
どこまで太くなるか見届けるためジイも長生きしなければならない?
白樺① 白樺③ 白樺②
午後は、接骨院に行って施術をしてもらった。
先週の金曜日は、長女の家で義姉たちと食事会をしたので施術は受けられなかった。
タマネギの植え替え作業で足の筋肉が硬くなっていたが、施術でだいぶほぐれた感じだ。