FC2ブログ
2015年03月11日 (水) | Edit |
あの3.11から4年が経った。
数日前からテレビでは、当時の様子から現在の状況まで繰り返し繰り返し報道している。
明るい話ばかりではない。いまだに苦しみや悲しみから解放されずにいる人がたくさんいる。
そういう人たちに寄り添えない無力感で、ここ数日重たい気分が続いている・・・。
今朝は昨夜からの冷え込みがまだ残っていて、気温はマイナス5℃だった。
寝ている間に雪も降ったようで、吹き溜まりのところだけだが、雪が残っていた。
吹き溜まりに残った雪
予報では午後から晴れとなっていたが朝から晴れ間が出て、庭のクロッカスが一輪だが開花していた。
スイセンもだいぶ伸びてきて、間もなく花芽が膨らんできそうだ。
白馬村や小谷村など北信地方は大雪で一日だけで50㎝以上の積雪になったそうだ。
スイセンの芽
4年前の今日、スキーに行った帰りに北御牧郵便局で、子どもたちにホワイトデーのプレゼントを郵送する手続きをしているときに大きな揺れに遭った。
そのことを思い出し、ホワイトデーに何を贈ろうかネットで検索して探した。
花より団子だろうとスィーツや食べるものを検索したが選択肢が多すぎて決めきれなかった。
結局団子系は諦めて、花にした。
長女には家に居る時間が少ないだろうと、赤羽郷接骨院のほうに送ることにした。
二女には怪我のお見舞いのメッセージを添えることにした。
午後ユーパックで、タイガー魔法瓶社製のホームベーカリーが届いた。
長年使ってきたものが、壊れたわけではないが、生地をこねる羽の振動音が大きくなって、今にもベーカリーが分解するのではないかとバアが心配するほどになった。
新しいホームベーカリーを選ぶのに、カタログハウスの「通販生活2015春号」を参考にした。
それまでは国産ホームベーカリーの元祖であるパナソニック社製の最新機を考えていたが、通販生活ではタイガー社製のものが、味、食感で頭一つ抜けている、という評価だったので、それにすることにした。
値段は一番高かったが、価格ドットコムで、2か月ほど追跡して3月に入って底値近くなってきたので、昨日注文し午前中振り込み手続きをしたら、もう一日経っただけで届いた。
日本の流通システムの迅速さ、正確さには舌を巻く。
早速パンを焼いて食べたいところだが、容器などを洗浄し、取説を読みこなすだけで終わってしまった。
新しいホームベーカリー
50号の千曲川の絵は何度か手直しをし、最終的には川の流れに石を置いた。
全体の構図から、川の流れの面積が大きすぎる感じがしていた。
これで問題が解決するわけではないが、右上の川の上の木の圧迫感が減ったような気がする。
この絵はこれで一応完成したことにして次の作品に移ろうと思う。
完成とした50号の絵