FC2ブログ
2010年07月17日 (土) | Edit |
朝起きると雨上がり直後のような景色だった。
明け方まで降っていたようだが、起きて間もなく雲が消えて強い夏の日射しが照りつけるようになった。
9時過ぎに副区長の家に、先日集金した子ども会育成協力金を届けに歩いて行ったが、往復40分だけで汗びっしょりとなってしまった。
家に戻ってから草取りでもしようと思っていたが、あまりの暑さで、熱中症になるといけないので、しばらく家の中で冷たいものを飲んで休んだ。
気温は昨日と同様30℃以上に上がって、真夏日となったので、結局日中はずっと家の中で本を読んだりCDを聴いたりして過ごした。
午後もごろごろしながらプロ野球のテレビ中継を見た。
5時近くなって、野球もつまらなくなったので、家の掃除をした。
掃除機をかけている間もまた汗がびっしょりだ。
今日もヤマちゃん家からズッキーニをいただいたので、一昨日作ったズッキーニ料理をまた作ることにした。
今日は、ツナ缶ではなく豚のひき肉を使って作った。
オーブンも間違えずに、味も少し濃い目にして作った。
6時前にヤマちゃん家から素晴らしい届け物があった。
ヤマちゃんが今年から通っている滋野公民館のイタリアンの料理教室で習得した手作りピザと、夏野菜がたっぷり入ったトマトソースのカポナータだ。
ヤマちゃんが作ってくれたピザとカポナータ
夏野菜のほとんどは畑で採れたものだ。
お返しに昨日作ったヤマメの甘露煮を渡した。
夕食は、このピザとカポナータにズッキーニ、レタスとミニトマトのサラダを加えて食べたら、もうお腹いっぱいになってしまった。
久し振りに、ビールを飲みながらの美味しい食事となった。
夕暮れになって北の菅平の方角に黒い雲が広がって、遠くから雷の音も聞こえてきたが、寝るまで雨が降ってくることはなかった。
夕暮れ時に広がった雷雲