FC2ブログ
2015年04月05日 (日) | Edit |
昨夜は、晴れていれば皆既月食が見られたはずだが、皆既月食が始まる午後7時過ぎには厚い雲の中に入って見えなくなってしまった。
その雲が、一夜明けた今朝になっても空を覆っていて、陽が射さず薄暗い一日となった。
弱い雨が降ったり止んだりですっきりしなかった。
夕方になってようやく雲が切れてきて日没前の夕焼けが見られた。
今日の夕焼け
今日は午前中少し早目に上田アリオに買物に行った。
特別な買い物デーではないが、期間限定で5%引きで買い物ができるハガキがあったので、それを使って買い物をした。
日曜日で混んでいると思ったが、まだ10時前で早いのか比較的空いていた。
今年は長野善光寺の御開帳の年で、今日からその御開帳が始まった。
それを記念してか、リンゴの缶ジュースが売っていたので買った。
みちのく釣行の時に持って行って皆で飲んでみよう。
リンゴジュース
早々に買物を済ませ、丸子のベルプラザの一角にある「カフェギャラリー・ザイデンシュトラーセ」で行われている水彩画の個展に行った。
一昨年まで彩明会で一緒に描いていた方が、80歳を過ぎ年齢を理由に退会されたが、今まで描いてきた作品の中から選りすぐりのものを、展示しているというので見に行った。
ジイが彩明会に入会したときにすでに最高齢にもかかわらず、会の中心メンバーの一人として活躍していた。
精緻なタッチで描くその作品は、会員展のときにも閲覧者から感嘆の声があがる秀逸なものが多かった。
ジイが知るようになってからの作品は、10号までの小品が多くなっていたが、その前は40号、20号の絵も多く描いていたようだ。
今回初めて見る大きな号の作品はみな初めて見るものだったが、みな展覧会で賞を取ったものだった。
元気に生きていられれば、80歳になっても描き続けることができる、という勇気を与えてくれた人なので、作品を1点1点説明してくれた本人に、ぜひこれからも描き続けてください、と言って会場を後にした。
個展の絵
カフェギャラリーのあるベルプラザの奥のスーパー「ツルヤ」で、食料品をさらに買い込んだ。
今日は、こちらはいつになく混み合っていた。
今年は創業123周年記念事業で、毎週日曜日は3%引きという新聞折込が入っていたので、そのせいだろう。
天気が悪くても、確実に日一日と春になっているようで、一昨日開花宣言したアンズがもう5分咲きになっていた。
ソメイヨシノやシダレザクラも間もなくだ。
五分咲きのあんず
午後のおやつの時間猫たちが全員集合していた。ミーちゃんの顔つきが怪我のせいか精彩がない。
猫たち 精彩のないミーちゃん