FC2ブログ
2018年05月22日 (火) | Edit |
早く寝たので3時半ごろ目が覚めてしまい、1時間ほど寝付けなかったが、次に起きた時は5時半だった。
睡眠時間としてはたっぷりだ。朝ぶろに浸かった。
7時からバイキングの朝食をとった後、8時半に宿を出発して、今日の写生地美麻の新行高原に向かった。
今日も快晴で、下見したときは午後で逆光でよく見えなかった北アルプスが、絵に描いたように?くっきりと見えた。
お昼のおそばを予約してある民宿の庭や畑を借りて早速写生を始めた。
美麻からの風景 お昼を食べた民宿
ジイも今日は先にスケッチを描いた。今日は水平線を狂わせないように気を付けた。
先にスケッチすると構図など、10号の画用紙に描くときの参考になる。
これからの例会で写生の時はこういう方法をやってみようと思う。
木陰でスケッチを描いていたら少し寒いくらいだったので、本番の絵を描くときは陽が当たる場所で描いた。
今日はお昼まで描いて終了となるし、講評もないので、描きかけでもいいと思いながら描いた。
早い人は11時過ぎには描き終えていたようだが、ジイはぎりぎり12時前まで描き続けた。
美麻のスケッチ 今日描いた絵
お昼のおそばは、早く描き終わった人から順番にできたおそばを食べたはずだったが、座った場所により、ジイは早めにおそばにありつけた。
急いで食べたら写真を撮るのを忘れてしまったが、山菜や自家製の漬物、そば粉のネギ味噌が入ったクレープのようなものまで、民宿の人がサービスで出してくれた。
おそばのほかの食べ物
午後1時前に送迎バスが来たので、予定より早く出発し、帰路についた。
途中大王わさび農場に寄って、ワサビソフトをみんなで食べたり、お土産を買った。
以前は東御美術会でもここで写生しに来たこともあったようだが、今は観光客が多すぎて描けないようだ。
大王わさび農場
ここも予定より30分早く出たので、3時25分に中央公園に到着した。
4時前に帰宅した。夕方畑の野菜の水やりをした。
キュウリの苗の1本が根切り虫にやられて駄目になっていた。
スイカの苗の1本も様子がおかしい。
手遅れだがオルトランという農薬を全部の苗の根元に蒔いた。