FC2ブログ
2023年02月10日 (金) | Edit |
朝7時に起きた時にはまだ雨も雪も降っていなかった。
8時ごろから雪が降りだした。
午前4時過ぎに大雪注意報が出て、6時過ぎには警報に変わっていたが・・・。
8時半、11時半、15時半の降雪状態を画像でアップした。
8時半 11時半 3時半
午後4時半に外に出てみると、駐車場の車に雪が積もっていた。
一応屋根のあるところだが、風向きで車にも雪が積もったのだろう。
庭の端から我が家を撮影してみた。
昔は家が隠れるほど庭木が大きくなかったので、簡単に家の全景が撮れたが、今は木の枝の間からやっと見えるような姿に変わっている。
駐車場 家の全景
今日は佐久平水彩画研究会の例会の日だったが、24日に延期になったので、昼間はただ雪の降りつもる様子を眺めて過ごすだけだった。
研究会の会長が講師のU先生と交渉して、24日を23日に変更する案も検討してくれたが、23日のほうが都合の悪い人が多く、24日に決まった。
こういうことがあると会長の大変さがよくわかる。
夜9時過ぎ、雪も止んで一段落したころ、除雪車が我が家の前の道路や喜多池と家の間の道路などの除雪にやってきた。
これで明日の朝の雪かきの範囲が減るので大助かりだ。
除雪① 除雪②
日本水彩上田支部の来週14日の例会の準備をした。
今年から上田支部展の日程が10月から4月に変更したので、今度の例会で検討してもらわなければならない課題がたくさんある。
1月には用意しておかなければならない出品規定や案内ハガキの原稿など時間がないので、独断で作成、印刷しておかなければいけない・・・。
昨夜ブログのコメント欄をみたら、いつも見てくれている秩父の人から「ジイとバアの田舎暮らし」というホームページの終了についてのコメントが2月4日付で書かれていた。
ホームページは閉じたが、このブログはまだ書く元気がある間は続けていこうと思っている。
ホームページのリンクからこのブログを見ている人にはすでにこのブログも開けることができなくなっているが、ヤフーやグーグルの検索で「思いつくままに(ジイの日記)」で検索すれば開けられると思う。
http://jibamimakiでも開けられる。