FC2ブログ
2011年12月15日 (木) | Edit |
今朝も昨日に続いてマイナス6℃まで冷え込んで、霜も降りていた。
ため池の水も半分以上凍っていた。
まだ前面結氷までにはいかなかった。
マイナス6℃で庭や畑も霜が降りて白くなった
朝は冷え込んだが、午前中は晴れて暖かくなったので、スイセンの球根の植え替えをした。
庭の西の一角に植えてあったスイセンを東側のMさんの家に続く道路に沿って、畑に植え替えるものだ。
庭のスイセンを掘り上げてみると、びっしり球根が詰まっていて、植え替えというよりも株分けする感じになった。
粘土質の土が合うのか、数年のうちに球根の数は数倍に増えていた。
ジャーマンアイリスの繁殖力もすごいが、スイセンも負けていない。
上尾から持ってきた4種類ほどのスイセンのうち3種類の株分けをして、植え替えた。
今回は、畑の淵に沿って15mほどの距離に植えたが、この調子で畑に植えて行ったら、2,3年で畑の周りスイセンだらけにできそうだ。
道路に沿ってスイセンの球根を植えた 庭のスイセンの球根はびっしりつまっていた

午後バアはミッチャンと一緒に東御市民病院に、インフルエンザの予防注射に行った。
数年前から娘たちから予防注射をした方がいいと勧められていた。
ジイは、もう何年もインフルエンザにはかかっていないので、パスした。
何の根拠もないが、要するに面倒なのだ。
予防注射をしたから絶対に風邪をひかない、という保証はないし・・・。
出かけて1時間ほどしたら帰ってきた。
病院、というと時間がかかるという先入観があるので、驚いた。
持病があると受けられないこともあるというので、ダメだったのか心配したら、単に空いていて早く済んだということだけだった。
午後から急に冷たい風が吹いてきて、急激に温度が下がってきた。
天気予報では、今年一番の冷え込みになると言っているが、さてどうなるか?
広島のおばあちゃんの様子を見に行きたいという長女とバアに頼まれて、18日、19日の新幹線の座席とホテルの予約をネットでした。