FC2ブログ
2013年06月20日 (木) | Edit |
午前中バアは、3か月に1回の定期検診で東御市民病院へ出かけた。
留守番のジイは、サッカーコンフェデレーションカップ、日本対イタリア戦を観ながら、昨日七二会でもらってきた山椒の実のヘタを取り除いて、塩ゆでし、ペーパータオルで乾かした。
とりあえずすぐに調理に使うあてがあるわけではないので、後で乾いてから小分けして袋詰めにし、ビンに入れて冷凍した。
サッカーのほうは勝てる試合を落として後味の悪いものになってしまった。
バアがお昼前に病院から戻ってきた。特に異常はなかったようだ。
バアの戻るのを待って、上田アリオに出かけた。
久し振りに「鎌倉パスタ」で昼食にした。
最初に食べたヨモギパンをもう一度食べたくて、パスタを食べ終わる頃、ヨモギパンはまだ焼けないか聞いたら、少々お待ちください、とのことだった。
パンが来ないうちに、パスタも食べ終わり、お腹もいっぱいになったので会計をしにレジに立っていると、パンの係の人がレジまで焼きたてのヨモギパンを運んできて、袋に入れて持たせてくれた。
あとで見たらヨモギパンが3個も入っていた。
お客様アンケートに答えて別にもう一袋もらったので、合わせて二人の朝食2回分ほどのパンをいただいてしまった。
昼食の後、バアが上田駅近くのお店に用事があったので、駅前の駐車場に車を停め、ジイは駅前のコーヒー専門店でバアの用事の済むのを待った。
しばらく、お客はジイ一人で、店内は音を絞ったクラシックのBGMが流れるだけで、静かそのもの。
週刊誌を読みながら、気が付くと、時々意識が飛んでいた。
1時間ほどしてバアの用事が終わった、という連絡があり駐車場で合流し、イオンに買い物に行った。
お客様感謝デーで、買い物をした後、5,000円で1回福引ができる、というのでバアがガラガラを回した後、係の人がカランカランと鐘を鳴らした。
今までハズレのティッシュペーパー1個しかもらったことがないのでびっくりした。
何等だか知らないが、5箱入りのティッシュペーパーの賞品をもらってきた。
今日は、お昼といい、買い物といい、終わったあとほんのり暖かい気持ちになった。
今日もツバメの巣は無事だった。