FC2ブログ
2018年09月05日 (水) | Edit |
関西を中心に大きな被害をもたらせた台風21号が過ぎ去って、朝から青空が広がった。
まだ風が吹いているが、接近中の風とは比べ物にならない弱さだ。
畑のモロッコインゲンの衝立が支柱の途中から折れ曲がって倒れていた。
昨日補強したはずだが役に立たなかった。
早速立て直そうとしたが、高い部分に葉が生い茂っていて頭でっかちになっているので、とても一人では支えきれず、今ついている実だけでも収穫して引き抜くことにした。
高い部分の蔓と葉を切って実をとった。
かなり身軽になったので、一人で立て直してみたら何とか立てることができた。
もう一度支柱などを打ち直して補強した。
作業が終わったら、昨日まで痛みが消えていた右手の腱鞘炎がまた痛み出した。
痛み止めの注射の効力が消えたのだろう。
倒れたモロッコインゲン 立て直した
我が家の奥の田んぼの稲が心配で見に行ったが、何事もなかったかのように稲穂がたわわに実っていた。
無事だった稲
食べきれないほどのモロッコインゲンが採れたので、今日のお昼は野菜天ぷらを揚げることにした。
ナスやピーマン、ニンジンとタマネギのかき揚げなども揚げた。
いざ天ぷらを食べようとして、カボチャを揚げるのを忘れていたのに気が付いた。
午後から、望月の運転免許センターに免許の書き換えに行った。
車なら15分で行けるのでとても便利だ。
すでに高齢者講習を受けているので、視力検査の後写真を撮って免許証の交付を待つだけだった。
1時間もかからずに新しい免許を手にして家に戻ることができた。次は4年後だ。
一昨日行った皮膚科で、薬が処方されていたのに薬局で薬をもらいそびれていたので、丸子のマツキヨに行った。
バアも付き合わせて、隣のツルヤで食料品を買った後、帰りに明神池に行ってリハビリウォーキングをした。
二日間リハビリウォーキングを休んでいたバアの左足は、またかなり固まってしまったようで、足の出がよくなかったが、2周目の終わりに自分から言い出して諏訪神社の50段の上り階段に挑戦した。
神社に行く途中にあるコブシに赤やピンクの実が付いていた。
形が握った手の拳(こぶし)に似ている。樹の名前の由来かもしれない。
コブシの実
明神池では見えるところで3本の松が幹の途中から折れて倒れていた。マ
ツクイムシの影響で木が弱っていたのだろう。
隙間がないほど生えていた松林が今は見る影もない。
倒れた松の木